【82点】シレーニ・ヌーヴォー ソーヴィニヨン・ブラン2017

f:id:buddhistindy:20170814180531j:image

8月14日(月)

 

日本ではお盆真っ只中ですが、世界に目を移すとサッカーの新シーズンが各国で開幕しています。

 

ドコモユーザーのインディはDAZNと契約しており、幅広く各国リーグが視聴できる環境にあります。

月額¥1,000ほどにもかかわらず「筋書きのないドラマ」を豊富に提供してもらえてありがたいことです。ドコモユーザーでスポーツ好きな人には絶対加入がおすすめ。

ドコモのくっそ高い毎月の料金に不満を抱いており、いつ解約したろかと思っておりましたがドコモユーザー向けのDAZNサービスが提供されてから 「あ~ドコモ使ってて良かったわぁ~」と思う次第です。

 

本日はスペインのスーペルコパ第一戦、バルセロナレアルマドリードを観戦しました。

結果は各所で伝えられている通り1-3でバルサ敗北。攻めに掛かること必死の2nd leg の行方が今から気になるところです。

 

ネイマールの抜けたバルサの左ウイングが気になるところでしたが、今回起用されたデウロフェウは守備に関して言えばネイマール以上に頑張ってた(守備時は一列下がって4-4-2の左ハーフで奮闘)反面、攻撃時は周りに気を使ってかパス連発で、特長を発揮できず不完全燃焼だった印象です。もっとドリブルが見たかった!

コウチーニョやらデンベレやらマフレズやら…色々と補強が噂されていますが、やはりカンテラ育ちのデウロフェウにレギュラーポジションを確保してほしいところ。

 

その他バルサで気になったのはCBウムティティ。あのビルドアップ能力を見た感じでは完全にマスチェラーノからポジション奪った感じでした。 個人的にマスチェラーノ大好きなので少し寂しくもありますが、常勝チームに新陳代謝は必須でしょう。あのパフォーマンスであればバルサのスタメン張ることに誰しもが納得だったのではないでしょうか。

 

レアルではおなじみSBマルセロとMFイスコの活躍が目立っていました。 イスコは止めらんないね~ありゃ…。

 

・・・

 

というわけで、本日のワインはコチラ


f:id:buddhistindy:20170814214635j:image

シレーニ・ヌーヴォー ソーヴィニヨン・ブラン2017 ¥2,052

 

であります。

 

ニュージーランドのヌーヴォー=新酒。

ヌーヴォーといったら秋のボジョレーを思い浮かべますが、ニュージーランドは南半球に位置しており、季節が真逆になっている故にこの時季に新酒が登場してきます。

 

f:id:buddhistindy:20170814223142j:image
f:id:buddhistindy:20170814223204j:image

f:id:buddhistindy:20170814225801j:image

 

【香り】みずみずしいグレープフルーツ。

 

【見た目】非常に白く澄んでいて、日本酒のよう。写真ではやや黄色味が感じられますが実際は完全な透明に近い色調。粘性は低い。


【お味】優しい酸味と苦味が特徴的。甘味は控え目でひたすらに若々しい。アルコールも低く口当たりが良いが、やや単調な味わい。微発泡。

 

【総括】約¥2,000でこのクオリティは大満足です!爽やかなワインで真夏にピッタリ。

脂の強烈な料理には負けてしまうかもしれませんが、夏のスッキリしたメニューには好相性だと思います。  トンカツと合わせましたが、衣の油くらいには全然負けません。

ボジョレーヌーヴォーは価格に対する満足度が超絶に低いですが、同じヌーヴォーでもニュージーランドヌーヴォーは素晴らしい品質で、特にコチラのソーヴィニヨン・ブランは毎年楽しみにしているワインです。間違いなくおすすめ!!

 

【82点】

 

 今日も読んでくれてありがとう!