2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキハウス うすい牧場(ランチ)@新潟市【75点】

5月23日(月) 以前ディナーで訪問したうすい牧場。 ステーキハウス うすい牧場@新潟市【78点】 - 孤独の安ワイン 地元産ビーフをいただけるグッドなお店でしたが、今回はランチで利用させていただきました。ここんちのランチはお初でござる。 営業時間は11時…

シャトー・ラ・グランジ・ドルレアン2012【60点】

5月22日(日)どこでどういう経緯で手に入れたか不明ですが、なぜかうちにありました笑シャトー・ラ・グランジ・ドルレアン2012おー!なんかいかつい感じのワインだ~とウキウキしていましたが、ネットで見ると大々¥1,300ほどと程よく安ワインみたいですね。…

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2@八王子【30点】

5月21日(土) この日は山梨県まで遊びに行きました。 お目当ては絶叫マシンの聖地・富士急ハイランド。 テーマパークもさることながら、実は富士山を近くで見たことがなかったわたくし。道中の中央道から見えた富士山を前に 「でけー!でけー!マジスゲー!!…

シャトー・ヴュー・ブティ2000【58点】

5月18日(水)ここ最近気温が上がっているおかげで、インディが育てているバラが開花しました!リトルアーテストという品種。もう5、6年くらい前に買って育て始めたんだったかな。ずぼらな育て主はろくに選定も鉢の植え替えもやっていないですが、いつもきれい…

ラゾン 2009【31点】

5月16日(月)実は最近、我が家はキッチン&ダイニング&リビングのリフォームをしています。最初はキッチンと収納だけのつもりが、ソレ天井だ、ホレ床だ、地盤改善にしまいには薪ストーブまで…。あれよあれよといつの間にやら大掛かりな工事になっております。…

杭州飯店@燕市【80点】 

5月15日(日) この日は燕三条系ラーメンの雄、杭州飯店に行きました。 もはや燕三条系ラーメンはかなりメジャーになっていて、今更ここに書く必要はないかもしれませんが、ざっくり言えば ・燕市、三条市のある新潟県央地域は金属加工業が盛んな地域で、いわ…

ラブ レッド2012【57点】

5月14日(土)今回のワインはラブ レッド2012敏腕醸造家パスカル・マーティー氏によって造られたチリのワインであります。彼のワインはここ最近で3本目ですな。ピルカ・カベルネ・ソーヴィニヨン2012【66点】 - 孤独の安ワインカサ・デル・セロ メルロ レゼル…

トマス・フォガティ ピノ・ノワール2012【58点】

5月11日(水)この日は仕事上ひとつのちいさな区切り、俗いう「一仕事終えた日」でした。こういう日は節目ということで、メドック格付けシャトーとかブルゴーニュの優良生産者モノといった、イカついワインを景気よくポンっ開けたいものです。ものなんですが!…

カサ・デル・セロ メルロ レゼルヴァ2015【55点】

5月9日(月)今回のワインはカサ・デル・セロ メルロ レゼルヴァ2015です。今回は2015モノですが、ブログを始める以前、半年ほと前に同銘柄の2014モノを飲んでいるようでした。前回飲んだ記録を見ると《岩の原ワインのチリ版的な味。ワイルドなんだけど大…

ドメーヌ・ド・クリスティア グルナッシュ2014【67点】

5月8日(日)今回のワインはコートドュローヌの赤。グルナッシュ100%のものです。前回もグルナッシュ主体のローヌワインでした。ドメーヌ・グラン・ヴヌール クロ・ド・シスト リラック2011【56点】 - 孤独の安ワインここ数日はホントに南仏ワイン党になってお…

ドメーヌ・グラン・ヴヌール クロ・ド・シスト リラック2011【56点】

5月4日(水) ワイン食堂での2本目のワイン。 ワイン食堂 BISTROT NOMIE@西堀【76点】 - 孤独の安ワイン ドメーヌ・バシュレ・モノ サントネー レ・プラロン2013【73点】 - 孤独の安ワイン 南仏はローヌのワイン。1本目はサントネイだったのでこの日は南仏ワイ…

ドメーヌ・バシュレ・モノ サントネー レ・プラロン2013【73点】

5月4日(水)前回書いた飲み会でのワインリポートです。ワイン食堂 BISTROT NOMIE@西堀【76点】 - 孤独の安ワインワイン食堂のマスターイチオシなワインドメーヌ・バシュレ・モノ サントネー レ・プラロン2013なかなか手に入らないと聞いたので、後日調べてみ…

ワイン食堂 BISTROT NOMIE@西堀【76点】

5月4日(水) 前回少し触れましたが、このGWに高校時代の部活仲間と集まりガッツリ飲みました。 参加したのはI氏、O氏、そしてわたしの3名。年々参加人数が少なくなっているのは気のせいか(汗 さて、集まって一緒に飲んでみれば人生いろいろ。アラサーにもなれ…

クロワ・サン・タデール メルロー2012【48点】 

5月3日(火)今度記事にしようかと思いますが、この連休中にガッツリ飲む機会がありましたf(^^; んで5/3に開けて半分ほど飲んでいたワインを本日5/6にまた飲んでおります。こんくらいおいた方が口当たりも良くてちょうど良いですね。連休の飲み会のように、良…

ステーキハウス うすい牧場@新潟市【78点】

5月3日(火) GW何にもないってものさみしい話ですので、家族4名で会食しました。 インディ家は会食となったら行く店は大体固定化されています。理由はかんたんで考えるのがメンドイから笑!ずぼらファミリー爆! うすい牧場はその中のひとつであります。県内…

キウイ ウォーク ピノ・ノワール2013【72点】

4月29日(金) エマニュエル・ルジェのヴォーヌロマネを飲んでワインにハマったわたしとしては、ピノ・ノワールはとても好きな品種です。 好きなのですが…如何せん高い…。高い上に貧乏性なわたしはブルゴーニュの村名クラスも開けるのに躊躇しちゃうので、なか…

ポルタ・ノヴァ コルビーナ2012【61点】

5月2日(月) はじめまして~!な品種、コルビーナ。 北イタリアはヴェネト州、スロベニアに近いかの地で最も栽培されているブドウ。濃い赤、酸味、軽いタンニンが特徴で他のブドウとセパージュしたワインが多い…らしいです。このワインは100%コルビーナ。 以…

ラシーヌ ルージュ2014【69点】

4月25日(月)世間様はGWまっただ中、なにやらざわついた空気を感じます。その空気に反してインディの連休の予定はほぼ真っ白で落ち着いているのもいいところです(涙)この時分の米どころ・新潟は田んぼに水が入りはじめ、田打ちや代掻きで大活躍中のトラクター…