【72点】ルイ•ジャド ブルゴーニュ・ルージュ クーヴァン・デ・ジャコバン 2014

8月11日(土)

f:id:buddhistindy:20180812174741j:image

久々の更新!

インディは元気にやっています!!

 

・・・

記録的な暑さの今夏。こんな気温だと飲むものといえばもっぱらビール(発泡酒)ばかりになります。

インディの最近のお気に入りは巷で話題の本麒麟。発売されてから今まで何箱買ったかわかんないくらい飲んでます。

コクがあって飲みごたえがある素敵なお味ってのは勿論だけども、余計な成分(人工甘味料的なケミカルなやつ)が入っていないってのがインディとしてはグッドポイントです。

 

それでもまれにワインが飲みたくなる時もあります。

特に今回はピンポイントで「カリフォルニアのピノ・ノワールが飲みたい!」という気分だったので夕方からやまやまで買いに行きました。

 

ワインセラーの中にカリフォルニアのピノ・ノワールは何本か入っているはずですが、こういう刹那的、思いつき的行動でセラーのワインは開けたくないので買いに行きます笑

 

・・・

狙いはカレラとかオーボンクリマとかだったんですが…ん~結構お高いのねぇ。

お店にあったカレラのポピュラーラインで¥4,000に迫るプライス。これだったら他に選択肢が出てきますよね。

 

んで、色々とお店を物色して最終的に購入したのが今回のワインです


f:id:buddhistindy:20180812185725j:image

ルイ・ジャド ブルゴーニュ ルージュ クーヴァン デ ジャコバン 2014 

であります。

カリフォルニアはどこへ…笑

 

価格は税込¥2,700位でした。

ルイ・ジャドと言えば泣く子も黙るブルゴーニュを代表する大手ネゴシアンですな。

高品質で安定感があり、いつも間違いのない美味しいワインを提供してくれる、そんなイメージがルイ・ジャドにはあります。

 

ルイ・ジャドには何種類かACブルゴーニュがありますが、今回のブルゴーニュ ルージュ クーヴァン デ ジャコバン はオート・コート・ド・ニュイとオート・コート・ド・ボーヌのピノ・ノワールをメインに使用し、それにポマールやヴォルネィ、さらにコート・ド・ニュイの村で造られたワインが加えられて造られているそうな。

まぁ飲み比べて違いが解るかって言われたら、当てる自信はほとんどないけどね…涙


f:id:buddhistindy:20180812191522j:image

f:id:buddhistindy:20180812191655j:image

 

【香り】

若々しいベリーの香りと結構しっかりした樽の雰囲気。シンプルだがボリュームがある。

 

【見た目】

鮮やかなルビー色。透明感があり輝いている。粘度も低い。

 

【お味】

酸味と甘味のバランスが良い。アルコール度数は比較的低め。

 

この価格で本格的なブルゴーニュの赤を飲もうと思ったときに、まず真っ先に候補に挙がるのが今回のワインではないでしょうか。

それくらい安心感のある美味しいワインでした。

夏の気まぐれにはベリーグッドで充分すぎです。

 

今日も読んでくれてありがとう!!