2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトー・モンサン プリンセスロワイヤル ルージュ【52点】

4月27日(水)前回軽く書きましたが米沢で飲んだワインのレポート。シャトー・モンサン プリンセスロワイヤル ルージュ米沢の「沖正宗」という日本酒を造っている浜田株式会社が手掛けるワイン。メーカー希望価格は¥1,591(お店で¥2,800)。輸入ぶどうを使用し…

焼肉黄木@米沢【87点】

4月27日(水)平日でしたが休みが合ったイタリーちゃんと米沢まで日帰り旅行に行ってきました。合言葉は「米沢牛を喰らう!」三大和牛(松阪牛、神戸牛、米沢牛〈一説には近江牛も〉)の一角を担うブランド牛とは、はたしてどのようなものか!を確かめに行ってき…

びっくりドンキー@長岡【77点】

4月24日(日)わたくし30年とちょっと生きておりますが、今までびっくりドンキーに行ったことがありませんでした。そんなインディを憐れみてくれたのかツレの仲良し(ここでは仮に《イタリーちゃん》としておこう)から「んまー!びっくりドンキーに行ったことな…

マレンキーニ・キアンティ2012【59点】

4月21日(木)来月の伊勢志摩サミットに先立ち、インディの住まいがある新潟市では4/23から24日にかけてG7新潟農業大臣会合が開かれている。サミット本会議を誘致することは惜しくも叶わなかったが、先進国の農業に関わるリーダーを新潟に迎え入れることは非常…

イル・プーモ・プリミティーボ2013【64点】

4月18日(月)今日のワインはイタリアのプリミティーボ種を使ったモノ。プリミティーボ??なんのことはない、ジンファンデルのことらしい。酸味が特徴的なこの品種、プリミティーボとしての歴史は1870年からしか残っていないが、一方ジンファンデルとしてはア…

レ・ヴォルテ・デル・オルネッライア2012【68点】

4月16日(土)新潟市東区にある「ぐるぐるイタリア食堂」にてディナーでした。メンバーはインディ含め仲間四名。肝心なときにカメラ忘れてしまって料理の写真はないのですが、カジュアルだけどしっかりイタリア料理出してくれるお店でした。お値段も良心的!四…

ピルカ・カベルネ・ソーヴィニヨン2012【66点】

4月14日(木)今日のワインはいわゆる「チリカベ」。正直あんまりいい思い出がないです~汗チリワインがフランスワインを超えて輸入量ナンバーワンになったことは記憶に新しいですな。その影響…かどうかはわからないですが、巷のワインを出すお店に行くと日頃…

エルパソ赤2014【67点】

4月11日(月)熊本地震での被害は日に日に深刻さを増している。非難所の生活の厳しさ、それまでの生活や大切な人を失った悲しみに思いをはせるとそれだけでつらい。1日でも早く被災者の皆様の生活が落ち着いたものとなるよう願っています。こういうときに被災…

タコピア@姫路【93点】

4月5日(火) すこし時間に余裕がありましたので京都から足を伸ばして姫路まで行くことにしました。北陸に住んでいると関西の地理感が全然ないので京都から姫路まで一時間半以上掛かるなんて知りませんでしたな~汗。関西=コンパクトシティですぐそこだと思っ…

カール・ファフマン シュペートブルグンダー トロッケン2013【69点】

4月4日(月)その2前回の丹波ワインがあまりにも物足りなかったのでホテルの自室で飲み直しすることにしました。京都ヨドバシの地下にあるスーパーにて急遽ワインを購入。ソムリエナイフなんてもちろん用意しておらずスクリューキャップのワインからドイツの…

丹波ワイン アッサンブラージュルージュ【36点】

この度の熊本県を中心とした九州全域にわたる大地震において被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。・・・4月4日(月)京都に行く機会がありました。実はインディの妹は京都在住でして、私が京都に行ったときは食事からエンタ…

シャトー・タルボ2005【82点】

4月11日(月)新潟市内の某ビストロにて。飲み会を抜け出して同業者とサシ飲みでボトルで注文(4/7)。お値段12000円なり。飲み頃グランヴァンでこの価格は大変良心的だと感じました。今回は三次会でしたのでお酒も夜も深ーく、ボトルが来てさー飲もう!と言った…

ライセス・シラー・レゼルバ2008【55点】

4月3日(日)最近新潟は“乗り物”が熱い!まずは4月29日より新潟~越後湯沢間を運航予定の「走る美術館・現美新幹線」移動しながら現代アートを楽しむ!とは新しい体験になりそうです。これは楽しそ~~!地元民としては運航当初よりも自由席が設定される7月以…

ブラソン・ディッサン2011【57点】

3月31日(木)前回デュフルール ペール エ フェス サントネイ ラ コム2006【57点】 - 孤独の安ワインに引き続き、ワインバーサロンにて。4次会とはいえ男3人でワイン一本じゃなモノ足りないよね~ということでもう一本投入!2011ヴィンテージでまだまだ早飲み…

デュフルール ペール エ フェス サントネイ ラ コム2006【57点】

3月31日(木)三条市にあるワインバー・サロンにて。ボトル7000円なり。歓迎のオニオンスープと1000円のお通しがつきました。めちゃ美味しかったです。少々値が張っても美味しいお通しは文句出ませんな~。反面やる気のないお通しはどんなにロープライスでも必…

パラシオ・デル・コンデ グラン・レゼルバ2009【73点】

4月9日(土)ワインショップソムリエさんが七周年記念セールを開催しております。7周年記念大感謝セール!|ワインショップソムリエ数量限定&期間限定のお得なセールであります。私も一万円の福袋(元値18111円!!)と村名ヴォーヌロマネを一本買わせていただき…

シャトー・グリュオ・ラローズ1994【80点】

3月26日(土) 前回のベルジェ バロン ルージュ2013【47点】 - 孤独の安ワインに続いて、披露宴から二次会の時間つなぎにエノテカにて。 エノテカ新潟店さんには サッシカイア2012【70点】 - 孤独の安ワインとかシャトー・カロン・セギュール2006【82点】 - 孤…

ベルジェ バロン ルージュ2013【47点】

3月26日(土)2週連続の結婚式ご招待。嬉しい反面サイフから悲鳴が聞こえております( ̄0 ̄;)今回の披露宴会場は新潟モノリス。5年ほど前に新しく新潟にできた結婚式場でございます。新潟資本ではなく東京資本の会社、それゆえに何度か利用したりお仕事したこ…

モンテスアルファ カベルネ・ソーヴィニヨン2012【58点】

3月24日(木)依然にケース買いしていた中の一本。果実爆弾に樽を効かせたワイルドなワイン。開けたら直後よりも数日置いたほうか間違いなく旨い。肉料理、スパイス料理、味の濃い料理等々、パワフルな料理には間違いなくあうが、和食、寿司のような繊細な料理…

テリッシュ カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロー2013【56点】

4月3日(日)最近動物園にハマっている。先月は上野動物園に行き、本日は長野市は茶臼山動物園に行ってきた。ワタクシ、何を隠そう動物が大の苦手である。幼少期に激昂した猫に追いかけ回されて依頼、動物に恐怖心を抱いているのだが、檻があれば話は別。檻と…