2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シレーニ セラーセレクション ピノ・ノワール2014【74点】

我らがアルビレックス新潟の2016シーズンが開幕し、湘南ベルマーレ相手にアウェイのなか見事2-1で勝利を納めた。 スタメンに地元出身の小塚&早川が名をつらね、双方ともに活躍し勝利に貢献!これは嬉しいぞよ~! 小塚くんは帝京長岡高の時から明らかにレベ…

イル・ラ・フォルジュ メルロー2014【70点】

国勢調査の速報が伝えたれた。統計を取りはじめてから初の人口減少ということらしい。 個人的に驚いたのは大阪府ですら減少しているということ。東京はもちろんその周辺の神奈川、埼玉、千葉も増加しており関東一極集中の様相は数字の上でも明らかである。 …

モワンジョン 1415 ブリュット【65点】

バレンタインデー商戦の一環でビックカメラが泡&赤ワインの福袋を売っていた。 どうせ損はしない、買ってまえ!と三本購入した。ちなみに私は泡には全然興味がなくドンペリでさえも特に飲みたいとは思わない。それにもかかわらずなぜか買ってしまう魔力が福…

イル・ラ・フォルジュ カベルネ・ソーヴィニヨン2014【71点】

今日ウチの母親がお仲間と一緒に沖縄へと旅立った。子どもも全員独立し、社会的にも体力的にも人生の中で旅行に行きやすいチャンス。楽しんで来てもらいたい。 出発前にカメラの支度をしていた。母の愛機はNikon1V2というミラーレスである。 私もカメラが好…

オー・メドック ジスクール2010【77点】

友人の結婚式、無事お開きとなった。 素晴らしい会であった。 ただごく一部の参列者の不作法…というかそれを通り越して無礼が目に余り非常に不愉快となったのもまた事実だ。 初対面なのにいきなりタメ語で話しかけてくる…(中学校教員) 入門用の一眼レフ持っ…

タバリ レゼルヴァ ピノ・ノワール2013【63点】

今日は靴を磨いた。 左からロイドフットウェアのサイドゴア、レッドウイング、弟のレッドウイング(磨いていない) 明日は盟友Y 氏の結婚式である。 何を履いていこうかと思案したすえ、写真左のロイドのサイドゴアで挑むこととした。 甲から足首にかけての尖…

マライ リミテッドエディション ピノ・ノワール2013【63点】

Qピノ・ノワールの特徴としてふさわしくないものを選べ。 1赤い小さな果実(ベリー)の香り 2バラの香り 3紫色から黒みを帯びた濃いガーネット色 4豊かで張りのある酸味 答えは一番最後で! ・・・ 今日は老人介護に悩む奥様から相談を受けた。アタマはとぼけ…

採点について

このブログはワインや飲食店に点数をつけている。 嗜好品や誰かが一生懸命経営しているお店を数字ではかるなんて野暮であること、ゲスの極み、育休取って不倫といった所業に並ぶことであることは重々承知である。 しかしそこをあえて厚顔無恥に採点していき…

シャトー・ラ・バスティード2010【70点】

Q.次のAOC の中からランドック地方に属しているものを1つ選んでください。 1モーリ 2コートドュルーション 3コリウール 4カバルデス 答えは一番最後に! ・・・ 低糖質ダイエットの提唱者である桐山秀樹氏の訃報が伝えられた。 何を隠そう私自身低糖質ダイエ…

ワインとつまみのお店 5 フィフス@古町【33点】 

http://www.hotpepper.jp/strJ001099798/ 評価 33点 気になっていたワインバーフィフスに仲間4人で飲みに行ってきた。 どんな素敵なワインを提供してくれるのかと期待値は高い。グラスで赤白それぞれ4種類と泡1種類。別紙のリストでボトル15種類ほど(約¥200…