2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルペンギン ピノ・ノワール2015【53点】

10月27日(木) 本日のワインは リトルペンギン ピノ・ノワール 2015 です。 オーストラリアからやって来たかわいいペンギンちゃん。 コアラかカンガルーじゃなくてあえてペンギンを持ってきたところがクールじゃないか~! お馴染みイオンにて¥950(税込)で購…

メゾン・ルイ・ジラール ブルゴーニュ ピノ・ノワール2014【28点】

10月25日(火) 今日飲んだのは メゾン・ルイ・ジラール ブルゴーニュ ピノ・ノワール2014 この前近所のイオンに行ったところ、秋のワインフェアが開催中でした。 おすすめのワインが一同に集められていて、見ているだけで楽しゅうございました。 価格帯は¥1,…

鳥放題 長岡大手通店@長岡市【15点】

10月23日(日) 長岡駅目の前の 鳥放題 長岡大手通店 に行ってきました。 ・・・ 長岡といえば、論点が「原発再稼働の是非」とシングルイシュー化した新潟県知事選挙で敗れた前長岡市長森民夫氏の地元。 ここの店はその森氏が長らくいた長岡市役所、アオーレ長…

甘牌焼鵝@香港【69点】

9月某日 孤独の安ワイン香港ロケその3 この日のお昼はまたしてもミシュラン星獲得、なおかつ1,000円以下で楽しめちゃうおトクなお店 甘牌焼鵝 でございました。 以前に香港に来たときにインディが一番感銘を受けた食べ物が「焼味」。 その当時は全然お店の…

朝日山特別本醸造生貯蔵酒【66点】

10月21日(金) 只今連載中の「孤独の安ワイン@香港編」が好評をいただき、アクセス数がグイグイのびていてかなり嬉しいインディであります笑! その連載の最中(香港編はまだまだ続きます)にもかかわらず、タイムリーなネタをブチ込んでいくフリーダムな感じが…

沾仔記@香港【41点】

香港ロケその2 前回に引き続きまして9月某日。 香港2日目の朝食をいただきに、ワンタン麺で有名な 沾仔記(ティムチャイキー) に行きました。 こちらのお店も『ミシュランガイド 香港マカオ2016』にビブグルマンとして、バッチリオンリストされております。…

添好運點心專門店 北角店@香港【77点】

9月某日、香港に行って参りました! 香港は2回目ですが、パワー溢れる街の雰囲気がメチャ好きです! その雰囲気に加えて、なんと言っても何食べても何飲んでも日本より美ってところが嬉しい国(地域)ですな。 日本から約4時間と近く、3泊4日でそこそこ良いホ…

鼎泰豊 新宿店@新宿【60点】

10月15日(土) 稀なご縁をいただきまして、生まれて初めて東京ディズニーシーに行ってきました。 ディズニーランドには3回ほど行ったことがありますが、それでも最後に行ったのは学生の頃だったので10年以上前になりますか。当時はむさ苦しくも男3人でいった…

イル・ラ・フォルジュ ピノ・ノワール2014【63点】

10月7日(金) 本日のワインは イル・ラ・フォルジュ ピノ・ノワール2014 午後からの予定が無くなって時間があったので今晩の夕食の一品を作ることにしました。 メニューは即決でエビマヨに決定!なぜかといえば「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で放送さ…

タッセドール ヴァン・ド・フランス ルージュ2012【55点】

10月1日(土) 本日のワインは タッセドール ヴァン・ド・フランス2012 であります。 当夜に長岡のドン・キホーテにて購入。800くらい。 何を隠そうこの日はBリーグの地元開幕戦!開幕戦はこの日が最初で最後!!ということで、観に行って来ました。 ゴール下…