モンテ・イニエスタ2011【71点】

f:id:buddhistindy:20161206202234j:image

12月5日(月)

 

本日のワインは

 

モンテ・イニエスタ2011

 

京橋ワインのセット。¥6,890/6本。

 

実はカンプノウまでバルセロナのサッカー観に行ったことがあるくらいバルセロニスタだったりするインディ。

この前のクラシコは惜しかったすね~!イニエスタいない時間に一点でも取れていれば…

ちなみに好きな選手はマスチェラーノブスケツであります。

 

さて話をワインに戻しまして、このワイン。「イニエスタ」ってくらいなので、まさかあのイニエスタのワイナリー!?と思ったけど全然違いました。たしかイニエスタワイナリー持ってましたよね??

 

f:id:buddhistindy:20161206202255j:image

 

ティンタデトロ=テンプラニーリョ100%だそうです。

 

f:id:buddhistindy:20161206202310j:image


f:id:buddhistindy:20161206202336j:image

 

見た目:濃い赤紫。赤さもしっかりあります。透明度低くて粘度は高い。見た目的には、あぁ~またこの手の濃~いワインか…ってところ。

 

香り:真っ先に樽のブーケを感じます。ズバリカカオ。その反面、ブドウのアロマはあまり感じません。あれ~今までこんなことめったにないなぁ。やはり樽の香りが移りやすいテンプラニーリョってことすかね。非常に香ばしい。

 

味:食べあわせの関係かもしれませんが余韻が長く感じました。そして見た目通りアルコールも強烈!それなのに品の良さみたいなものも感じるので不思議なワインですな。

 

総じて良くできたワインだと感じました。

 

マグロ、ブリの刺身と合わせたら案の定ぜんっぜん合わない笑!

一口目は「おっ!意外とあう!?」と思いきや、ワインの後味が強烈に食事の邪魔をします。

やっぱ刺身には日本酒、このワインには赤身肉!!ですかねぇ。

 

【71点】

 

・・・

 

今日も読んでくれてありがとう!