【50点】クアトロ ブランコ2015

f:id:buddhistindy:20170805005944j:image

8月5日(土)

 

バルセロナネイマールパリサンジェルマンに移籍することが発表されました。

 

実はワタクシ、来年の3月あたりにバルセロナまでサッカーを観に行く予定がありまして(!)、MSNを生で見られることを心待ちにしていたのですが…。

今からでも何とかならんのか~~と思いつつも、まぁ一本¥2,000のワインを買うのにも逡巡する男の希望を、一人の選手獲得に¥29,000,000,000が平気で動くような世界の人々が聞くワケもないのは明白なこと。

ここは覆水盆に帰らずということで、近々新加入するであろうネクストスターに期待したいところであります。

 

・・・

 

そんな本日のワインは


f:id:buddhistindy:20170805005944j:image

クアトロ ブランコ2015

 

であります。

 

毎度お馴染み、エノテカさんの選んで10本¥10,800セットの中の一本です。

個人的にこのワインのシリーズといえば、シルバーのボトルがスタイリッシュなカヴァを連想しますが、コチラの白は現時点でエノテカのオンラインショップ上では販売されておらず、どういう代物なのかわからない正体不明感のあるワインです。

どうやらクアトロという名の通り、4種のブドウが混ぜられているようですが、詳細不明。

 

ということですので、余計な情報に基づくことなく、純粋に飲んだ感想で勝負したいと思います。


f:id:buddhistindy:20170805013015j:image
f:id:buddhistindy:20170805013033j:image
f:id:buddhistindy:20170805013049j:image

【香り】ボリュームはかなり抑えてある。かろうじて若々しいライチあたりか。フルーティーとまでは言えない。

 

【見た目】写真で見るよりも色味控えめで透明感がある。粘度は低くサラサラ。さっぱりした見た目。

 

【お味】爽やかシトラス&パイナップル。酸味、甘味、苦味、あらゆる味が控えめで突出した何かがあるわけではないが、逆に言えばバランスがとれていて飲みやすい。

 

【総括】スペインのワインといえば濃厚系で果実感が押し出されている印象が強いですが、このワインはかなりお上品にまとめられています。デイリー晩酌用にはぴったりですね。反面個性的なワインをお求めの方はちと物足りないと思います。


f:id:buddhistindy:20170805013727j:image

おつまみは大好きな王将の餃子。

白ワインと王将の餃子のマリアージュは最高やなぁ~。他にもミョウバンの苦味をやや感じるナスの漬け物との相性も良かったです。

 

食事ベースで考えると、こういう守備範囲の広いワインはありがたい存在ですなぁ。

 

ネイマールロスのワタクシを癒してくれる心優しきカタルーニャ産の白ワインでした。

 

【50点】

 

今日も読んでくれてありがとう!