【72点】イエローテイル リースリング2015

f:id:buddhistindy:20170703182419j:image

7月3日(月)

 

7月になり、ついに梅雨本番に突入した感のある新潟。県内各地で大雨が降っております。インディ家近所の信濃川の水位を見るとかなり上がっていますねぇ。

ここまでエスカレートすると情緒溢れるしとしと雨の梅雨ってよりも、びびりのワタクシとしては命の危険を感じる自然災害一歩手前…と感じてしまう次第です。

 

昨夜から各地で避難情報が出され、お年寄りやからだの不自由な方は避難する準備を… 云々と情報を「出す側」は言っているようですが…「出された側」のお年寄りやからだの不自由な方はどうやってこの大雨のなか避難すればいいんでしょうね。前が見えないような暴風雨の中、まさかそういった方々に傘さして自宅から避難所へ移動せよと言っている訳ではないと信じたいのですが、どうなのでしょうねぇ。

 

何となく、避難情報は出していた→それでも被害にあったのは自己責任!といった「出す側」の都合の良い主張に利用されそうな気がしてならない、そんな雨の中のインディであります。

 

・・・

 

というわけで本日のワインは

 

イエローテイル リースリング2015

 

であります。

 

記事にはしていませんが、今まで何度かこちらの造り手であるイエローテイルのワインは飲んでいます。オーストラリアのワインメーカーであり非常にコストパフォーマンスに優れています。基本的に何選んでも大ハズレすることがありませんね。安心してチョイスすることができます。

日本でのインポーターはサッポロビール。こりゃ良いワインを選ばれましたなぁ。

 

今回のリースリングはかなりドライな造りになっております。


f:id:buddhistindy:20170703185324j:image


f:id:buddhistindy:20170703185341j:image

 

【香り】爽やかですがドイツ的な柑橘系というよりも甘い系の果物の香りがします。桃。ボリュームは控え目ですが必要充分。

 

【見た目】クリアイエロー。濁りはなくサラサラしています。ソーヴィニヨン・ブランと比べると黄色味がやや強いか。色からしてしっかりした主張のあるワインとの印象を受けます。


【お味】アルコール度数は低め。ドライな甘さが上品で印象に残ります。リースリングらしい酸味は控え目で口当たりが良いです。後味は完熟グレープフルーツ。温度が上がるにつれて甘味が前に出てきます。余韻は長く続きませんが、キレがよく爽やかです。

 

 

総じて美味しいワインでした。とびきりの感動は求められませんが、充分幸せになれる品質でした。

売り手は冷して飲むことを推奨しているよつです(8~10度)が、あまりキンキンに冷やすとこのワインらしいチャーミングな力強さが出てこないので、キンキンよりも少々常温に近づけた冷え具合が美味しいと思いました。やり過ぎて温いのはダメですが笑 

 

【72点】

 

今日も読んでくれてありがとう!!