【57点】ルックアウト・カベルネ・ソーヴィニヨン・シラーズ2014

f:id:buddhistindy:20170803200707j:image

8月3日(木)

 

約10年ぶりにレンタルビデオ屋さんを利用しました。

 

お目当ては『シンゴジラ』と7/26レンタルリリースの『君の名は』。

 

残念ながら近所のGEOでは君の~はすべて出払っていて借りられず…。もう少し待たねばならないようです。ゴジラの方はバッチリありました。

 

結果的に借りた作品は

 

シンゴジラ

時をかける少女

・ソーセージパーティー

 

の三本。

これで¥350くらいなんだからスッゴい安いもんだよね。買うことを考えれば。

 

もう一通り観ましたが、どの作品も非常に良くて久々に映画の魅力を感じております。

 

インディのイチオシはジャケットを見てノリで借りた『ソーセージパーティー』。

 

“家族みんなで楽しめるちょっとシニカルで平和なワインブログ”を標榜している当ブログでは、ちと内容には触れられないほどハチャメチャな作品でした笑!

下ネタ好きな方ならば大笑いすることに間違いなしです!

それでいて時折観ている者に大きな問いが投げ掛けられている……ような気がするほど、考えようによっては深い内容でありました。

 

ご興味ある方にはぜひ観ていただきたいところですが、付き合いたてのピュアなカップルにだけは絶対勧められませんので悪しからず笑!

 

・・・

 

そんな本日のワインは

 

f:id:buddhistindy:20170803203624j:image

ルックアウト・カベルネ・ソーヴィニヨン・シラーズ2014 

 

であります。

 

エノテカ10本¥10,000セット中の一本。

以前の記事にこのセットについて少々書いてあります。

 

今回は何かと話題の南アフリカのワインです。

飲んだのは『君の名は』のレンタル解禁日と同じ7月26日。スーパーの牛丼と一緒に楽しみました。

 

f:id:buddhistindy:20170803204017j:image

f:id:buddhistindy:20170803204040j:image

f:id:buddhistindy:20170803204100j:image

 

【総括】元値は¥1,944です。割合は不明ですが、カベソーとシラーのブレンドであります。その二つの品種だと重く渋い印象を受けますが、このワインの口当たりはとても良く、各種料理何でもハマりそう。

 

【香り】濃口で上品なラズベリーに、樽由来と思われる白胡椒。ボリュームは充分です。

 

【見た目】色味は濃厚な赤紫。粘度中庸。エッジが若々しく透明感があります。

 

【お味】とびきりの上質さは備えていませんが、造り手の意図を感じる。力強さというよりも、エレガンスさを表現しているようですね。果実感はあるのものの前面には出ておらずバランスが良い。苦味は控えめだが、酸味はしっかりある。

牛丼との組み合わせは良く、ご飯も含めて全部食べてしまいました。

 

・・・

 

暑い日が続きますが、涼しい部屋で映画でも観てバテないように頑張りたい次第であります。

 

【57点】

 

今日も読んでくれてありがとう!