読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【87点】シレーニ エステート・セレクション ザ・ストレーツ ソーヴィニヨン・ブラン2016

f:id:buddhistindy:20170515125911j:image

5月15日(月)

 

ここ数ヶ月、朝鮮半島情勢が激しい動きをみせておりますね。

昨日も新型(?)ミサイルが発射された模様。緊張状態を高めまくって結果的に何らかの利益を得ようとする彼らのやり方は、隣人の我々からすれば迷惑千万ですなぁ。

インディは理系でもなく、ミリタリーオタクでもないので、あのミサイル1発飛ばすのにおいくら万円掛かっているのか想像する事しかできませんが、きっとお高いんでしょう?

行事の度に定期的にやっているパレード?マスゲーム?に費やしているであろうマンパワーも相当なものなのでしょう?

そんなことにお金と人と時間を使うのであれば、鍬でも持って畑を耕して食物でも作れば良いのでしょうに…。きっとそっちのほうがみんな幸せになれる気がするわけであります。

 

そういえば北の若き将軍様はワインがお好きらしいですな。以前ワイドショーで、特にボルドーの格付けワインが御所望で1度に2、3本(だったかな?)一人で飲んじゃうと耳にした覚えがあります。きっと五大シャトーとか毎晩飲んでいるんだろうな…と想像。

酔って気持ち良くなってきたところで、ミサイル発射!とか普通にやってそうで怖い。。

 

どうせ良いワイン飲むんだったら平壌に各国首脳を集めてワイン会でも平和的に開催すれば好感が持てるのになぁ~。と冗談半分理想半分に思う次第であります。

 

・・・

 

本日のワインは

 

シレーニ エステートセレクション ザ・ストレーツ ソーヴィニヨン・ブラン2016 ¥1,814

 

であります。前回と同様今月のエノテカさんのハッピーワインです。

 

ソーヴィニヨン・ブランの聖地、ニュージーランドマールボロ産です。


f:id:buddhistindy:20170515140857j:image

ニュージーランド産のソーヴィニヨン・ブランで、今まで美味しくないワインに出会ったことがないくらい個人的には大好きな産地です。


f:id:buddhistindy:20170515140914j:image

 

【所感】通常価格¥3,024ってことで、なかなかアッパークラスな価格帯という印象ですが、これが非常に美味しい!香りがボリューミーながらも洗練されていてエレガント。その研ぎ澄まされた雰囲気ゆえに和食、特に素材の味で勝負するような天ぷら(塩に限る)には最高の相性だと思いました。

風味としては昔アイスボックスというアイスがありましたが、それと似た印象を受けました。

 

【香り】グレープフルーツやレモンといった柑橘系。爽やかでフレッシュな香りがボリューミーに伝わってきます。ここがアイスボックス的な印象の第一の要員。

樽熟成由来のフレーバーが上手に溶け込んでいて、いかにも樽使いました!っていう嫌らしさがなくて良い。

 

【見た目】ほぼ白に近いレモンイエロー。透明度が高く、ツヤがあります。

 

【お味】微発泡ですが全然邪魔にならないですね。むしろ微かなシュワシュワ感がフレッシュさを際立たせており好印象。まろやかな酸味が目立ちます。甘さ控え目で辛口。柑橘系特有の苦味が余韻として残ります。これがアイスボックスらしさの第二の要員。舌にのせると確かな重みがあるが、爽やかに軽くなり余韻へと変わっていく。

 

飲み疲れする感じが全然せず、冷やしてグビグビいきたいワインだと思いました。非常に優秀作ですね。ソーヴィニヨン・ブランの聖地からやって来たというのにも十分頷けます。
私は少々ナマグサいブリのアラ煮といただきましたが、魚臭さをキレイに消してくれました。

 

【推奨料理】天ぷら、寿司

 

これは間違いなくオススメ出来るワインです。

 

【87点】

 

・・・

 

今日も読んでくれてありがとう!!