牛たん炭焼 利久 西口本店@仙台市【62点】

f:id:buddhistindy:20161225211905j:image

12月24日(土)

 

12月のホリデーウィークを利用して杜の都・仙台まで遊びに行ってきました。

 

f:id:buddhistindy:20161225212139j:image

 

 仙台うみの杜水族館にて「世界で最も美しい鮫」ヨシキリザメとご対面。

背中のブルーがまじでカッコよかったです!


f:id:buddhistindy:20161225212657j:image

 

ヨシキリ君の生体展示世界最長記録を目指しているそうです。

飼育に関する情報が少なく、あらゆることが手探りという中での展示ということで、関係者各位の尽力には頭が下がる思いであります。

 

ヨシキリザメのほかにも

 

f:id:buddhistindy:20161225213636j:image

 

イワシのショーがあったり


f:id:buddhistindy:20161225213844j:image

 

アシカの仲間、オタリアちゃんと触れ合えたりとお楽しみ盛り沢山でした。

 

素晴らしい水族館ですね。

 

f:id:buddhistindy:20161225214243j:image

 

夜にはひかりのページェントも観れました。

みんなが幸せそうに歩いていました。すごい人出だったなぁ。

 

新潟にも駅南けやき通りのライトアップがありますが、仙台のコレを観ちゃうとライトアップに関してはなかなか追い付けない差があるなぁと思ってしまいました。(差があるのはライトアップだけで、街の魅力だったら互角以上に勝負できる!と自負しております!!…ってわたくしは新潟の何を背負っておるのやら…笑)

 

・・・

 

そんな仙台のランチで訪れたお店が

 

牛たん炭焼 利久 西口本店

 

であります。

 

たん焼きの超有名チェーン店だそうですね。

 

f:id:buddhistindy:20161225215252j:image


f:id:buddhistindy:20161225215317j:image


f:id:buddhistindy:20161225215332j:image

  コチラがグランドメニュー。

 

初来店ということで、ここはスタンダードな牛たん定食(¥1,480)と


f:id:buddhistindy:20161225215615j:image

 お得な牛たん三種盛り(¥1,000)

 

を注文しました。

 

まずは

 

f:id:buddhistindy:20161225215735j:image

お茶

 

かなりスピーディーに提供されます。

 

f:id:buddhistindy:20161225215848j:image

半ライス(減らしてもらえます)

 
f:id:buddhistindy:20161225215957j:image

テールスープ


f:id:buddhistindy:20161225220046j:image

全部揃ったところ

 

そして


f:id:buddhistindy:20161225211905j:image

三種盛

 

さて、全部揃ったところで~、

 

良い点

・牛たん焼きがかなり分厚く、印象がよい。食べ応えもありました。たんは厚い方が美味しいねっ。

・素材ひとつひとつのクオリティはかなり高い。

 

悪い点

・店員さんに三種盛の説明をもう少ししてほしかった。正油をかけるかどうか、といった食べ方に関して。

・座席の雰囲気。隣の客とメニュー共用、荷物置きは早い者勝ち。これじゃ落ち着いて食事できないすて。

・調理法。せっかく良い素材なのにその良さを生かしきれていない印象。ただ単に塩ふって焼いただけ、甘辛いタレにぶち込んだだけ的な(角煮)。チェーン店ゆえに味を画一化するためには致し方ないところもあるのだろうが…。もう少し料理の腕前を見せつけてほしいところ。

 

ということで総じて、決して悪いお店ではないですし、普通に美味しく牛たんをいただけるわけですが、過剰な期待は禁物であり、ココを目当てに仙台旅行を計画するにはチトパワー不足かな、と思ったお店でありました。

 

【62点】

 

・・・

 

今日も読んでくれてありがとう!!