ワインとつまみのお店 5 フィフス@古町【33点】 

http://www.hotpepper.jp/strJ001099798/

 
評価 33点
 
気になっていたワインバーフィフスに仲間4人で飲みに行ってきた。
 
どんな素敵なワインを提供してくれるのかと期待値は高い。グラスで赤白それぞれ4種類と泡1種類。別紙のリストでボトル15種類ほど(約¥2000~9000)。ブルゴーニュの有名ドメーヌものやボルドー格付けシャトーはなく、新世界中心であった。
 
とりあえずグラスでフランスの赤一杯たのんだが、これが決定的に不味い!長時間常温にさらされて、温度が室温と同じくらいになっていたのではないか。おそらく23℃前後…赤ワインの提供温度としては終わっているだろう。仮にもワインを売りにしている店、いきなりこんなの出されてすぐ帰りたくなった。
 
グラスワインは期待できないと言うことでボトルを注文。選んだのはカリフォルニアのピノ。
 

f:id:buddhistindy:20160214190515j:image

f:id:buddhistindy:20160214190528j:image
 
 
味、香りはさることながらこれもすぐ温度が上がってきたのでクーラーを用意してもらう。これがグッドだった。
 
f:id:buddhistindy:20160214184737j:image
 
ル・クルーゼのワインクーラー。冷凍庫で冷やして使うワイン用の氷枕みたいなもの。かさばらないし水滴もつかないし便利なものもあるんだな。夏に備えて手に入れておこうかな。
 
 
まあこんなところ。フードは普通に美味しかった。
ワインの温度管理といったところで店員さんのワインに対する愛に疑問を抱かざるをえないのと、接客態度が冷たい(鞄やコートの扱いが雑)と感じたのはマイナスポイント。まぁ男4人だから店員さん(男)もやる気なかったのかな。
 
ワインの店でワイン不味かったら悲しい。
期待が大きかった分残念であった。