【74点】高畠ワイン ラスティック マスカット・ベリーA

f:id:buddhistindy:20180918213854j:image

9月16日(日)

幼少期に山形県に住んでいたワタクシ。

三つ子の魂百まで、とは良く言ったもので当時のことは結構覚えていたりします。

 

その中のひとつが「芋煮」

 

河原でいい歳のおっちゃん達がハッスルしていた様子はいまだに忘れられません。

 

ちょうど今年の9月16日は山形県にで《日本一の芋煮会》が催された日でした。

 

それに習って、インディ家でも芋煮会を催してみました。


f:id:buddhistindy:20180918214849j:image

ビジュアル的にはちと物足りませんが笑、まぁそこそこ良くできたと思います。ビーフの旨味を吸った里芋はめちゃくちゃ美味しいですね。

個人的にはあっさりした酒の肴タイプよりも、砂糖と醤油たっぷりの濃厚タイプが好きです!

 

・・・

 

そんな芋煮と合わせたのがこの日のワイン

 

高畠ワイン ラスティック マスカット・ベリーA

 

でございます。

山形県産のマスカットベーリーAを使用した日本ワイン。

今日現在飛ぶ鳥を落とさん勢いの日本ワインですが、個人的にあんまり良いイメージ持ってなかったりします。同じ値段出すんだったら他にも…ってね。

まぁそんなこと言いながらもやっぱその土地の食物にはその土地のワインを合わせたくのるのよね。


f:id:buddhistindy:20180918220824j:image

裏面はこんな感じ


f:id:buddhistindy:20180918220838j:image

長さのある上等なコルクを使用しています。


f:id:buddhistindy:20180918220904j:image
見た目はこんな感じです。

透明感の高さが印象的。鮮やかな赤色。

粘度は低めです。

 

香りは青々しさの残る木の実。スミレの花。果実感というよりも植物感が強い。

樽香もそれなりに感じます。

 

お味で感じたのは、日本ワインとしては十分なアルコール度数を備えているということ。これには少しビックリです。甘味は控えめで、酸味が効いていてさっぱりしています。独特な旨味がありますね。

飲みやすいが飲みごたえもあるワインですな。

 

いやー日本ワイン、なめてました。

今回のワインもいわゆる自社製ぶどうのみで造られたわけではないのでしょうが、それでも非常に優秀なワインでした。

芋煮との相性もバッチグーで気づけば一本飲みきっておりました。

 

是非ともチャンスがあれば今後も日本ワインにチャレンジしてみたいもんです。

 

【74点】

 

今日も読んでくれてありがとう!!