【70点】アルパカ カルメネール2016

f:id:buddhistindy:20170901210851j:image

9月1日(金)

 

9月になりました。

 

ここ数日で気温がグッと下がり、さながら秋の気候になってきた感があります。これくらいが一番過ごしやすくて、何するにも良い時季だなぁ。

 

インディが月の変わり目でいつも楽しみにしているのが、エノテカさんのハッピーワインです。

当ブログでも何回か記事にしていますが、このハッピーワインはどう考えてもお得!!カード会員だったら40%オフだからね。ほぼ半額すよ。こりゃ気になるわい。

 

今月はイタリアの一流メーカー・アンティノリのワイン四種がハッピーワインに指定されているようです。

]
【1ヶ月限定!丸得プライス!】 今月のハッピーワイン | ワイン通販のENOTECA(エノテカ)

 

手を出すか、待つか…!思案のしどころであります。

キャンティが個人的には一番気になるところ。

ティニャネロだったら間違いなく買っていたんだけどなぁ。

 

・・・

 

という心地よい秋の気配がしてきた本日のワインは


f:id:buddhistindy:20170901212123j:image

アルパカ カルメネール2016

 

であります。

 

もはやお馴染み!っていうほど浸透した安定の安旨ワインです。

 

今回はアルパカのホームカントリー、チリを代表する品種であるカルメネールです。

 

カルメネールっていうと他品種とブレンドすることで本領発揮(モンテスのパープルエンジェルとかもそうですね)という印象がありましたが、こちらはカルメネール単一で造られているようです。

 

f:id:buddhistindy:20170901213559j:image

f:id:buddhistindy:20170901213650j:image

 

【香り】ボリュームがあり、しっかり香る。干しブドウのような果実感がベースではあるが、それに負けないスパイシーなニュアンス、なめし革や黒糖のような香りもする。結構複雑です。

 

【見た目】カルメネールにしては薄めかな。濃厚なピノ・ノワールと言われたら間違えそうな見た目。透明感があり粘性は中庸。穏やかですな。

 

【お味】軽いのりで口に乗っかってくるが、次第に若々しいタンニンの渋み、うまみが広がってくる。甘味は控えめで、酸味と苦味をよく感じる。アルコール感がもっとあるのかなと予想していたが、思いの外おとなしく、見た目と同様に平和的だ。

 

うむ、確実にお値段以上のクオリティであります!!

カルメネールって言ったらもう少し力強い印象がありましたが、これくらいサラサラいけるのも良いもんですな。

開栓して丸一日経つと酸味が強くなり薄っぺらさが目立つようになります。その辺の持久力は期待してはいけないですね。

 

・・・

 

【70点】

 

今日も読んでくれてありがとう!