【78点】ロシニョール・トラペ ジュヴレ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ2011

f:id:buddhistindy:20170809173608j:image

8月9日(水)

 

ダンベル体操に加えて本日から近くのプールで水泳ダイエットもはじめました。

 

メニューは

 

水中ウォーキング30分

クロール300m

平泳ぎ300m

 

でした。本格的に泳いだのなんて15年ぶり?くらいでしょうか。いやぁ~水泳キツいっす。。

筋力的には余力がありましたが、息が全然続きませんでしたねぇ。

 昔はもっと泳げたんだけどなぁ~…と加齢の現実と直面した次第であります。

 

・・・

 

そんな本日のワインは


f:id:buddhistindy:20170809173608j:image

ロシニョール・トラペ ジュヴレ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ2011 

¥7,020

 

であります。

 

全然安ワインではないですが、たまには自分へのご褒美ってことでご勘弁を。

 

f:id:buddhistindy:20170809174651j:image

f:id:buddhistindy:20170809174727j:image

f:id:buddhistindy:20170809174744j:image

 

【香り】

重々しさはなくフレンドリー。せっかくの村名、もう少し威張り散らかして欲しいところです。熟したイチゴを彷彿とさせますな。

ウッディーな香りがしたので樽由来なのかと思いましたが、ここんちはブドウ本来の良さを生かすべく、村名クラスの新樽比率は10%に抑えてあるとのこと。ってことは有機栽培だけあってブドウに土壌の力強さが宿っていた!?ってことでしょうか…。

 

【見ため】

透明感の高さが目にとまります。赤みが強いですね。グラスのフチはかなりクリアーで粘度は低い。これでノンフィルターなんだから凄い。

 

【お味】

甘さはあるが控えめ。開けた直後の酸味はしっかりしているが上品です。時間の経過と共に酸味の角は取れて落ち着いてきて、その反面旨味が前に出てきます。

タンニンは元々少ないのでしょうが、滑らかでとても飲みやすい。上質な果実味が感じられます。

 

【総括】

先に飲んだジャンテパンショは力強さが感じられました。

今回のロシニョールトラペはバランス型。ジュヴレの王道をいっている感じをうけました。特に開けて一日経ってからは酸味の角が取れ、味が深まって非常に美味しくなりました。すぐ飲む場合はデキャンタした方が幸せになれそうです。

端整な仕上がりで他の食べ物の邪魔をすることはないのであらゆる食事との相性は抜群。時間が経ってから出てくる旨味が料理をより良く引き立ててくれます。星づきレストランがオンリストしていることも納得できますね。

2011年モノは現在飲んでも充分美味しいですが、まだまだ熟成のポテンシャルがありそうです。

 

【78点】 

 

今日も読んでくれてありがとう!