【80点】ことぶき寿司 亀田店@新潟市

f:id:buddhistindy:20170704154617j:image

7月1日(土)

 

「寿司屋で飲む」というのは大人の嗜み。

インディは少ないながら何回か経験したことがあります。

厳選された素材と職人の技、それに上等な日本酒…とくれば極上の食事になること間違いなし!!

 

…なわけですがいかんせん本格的な寿司はお高い!!本気で食っての飲んでしたら少なくとも一人¥10,000は予算見とかないと安心できないでしょう。これは贅沢だよねぇ。

 

かといって100円寿司で飲むのもちとなぁ…と。

 

そんなときにインディがイチオシなのはこちらのお店

 

ことぶき寿司 亀田店

 

であります。回転寿司ではあるのですがクオリティがめちゃ高いことで地元で有名なお店であります。100円寿司よりも価格はあがりますがクオリティが高く、それでいて本格寿司よりもかなり割安、という感じ。

 

以前もここの寿司をつまみに飲んだ記事を書いております。

 

 

この時は寿司に原酒合わせて、イマイチ!とかのたもうてますなぁ。

 

今回はお店まで食べに行きました。

お目当ては毎週土曜日18時30分~開催されるマグロの解体ショーです。毎週末やっているってすごいすよね。しかも色々種類のあるマグロの中でも、しっかり本マグロを使っているってのもフーディーとしてはポイント高いところ。

 

開始10分前に到着しましたが、残念ながら満席…順番待ちが数組居ました。

 

もしやこれはショーは見れても、マグロにありつけないのではないか…と心配になりましたが、順番待ち最中にお寿司の予約ができました。これなら不公平感がなく安心ですな。

 

 f:id:buddhistindy:20170704154832j:image

時間になったら開始の合図、鈴が鳴らされます。それと同時に握り場にてマグロが披露されました。

混んでいて良いポジショニングで写真撮れなかったんですが、真ん中にマグロがあるのわかりますかねぇ…。

 

この日は70キロの本マグロでした。

 

f:id:buddhistindy:20170704154617j:image

とったどーー!!って勢いでまず頭が落とされます。

この時ばかりは寿司屋のお客さんというよりも、なんらかのスポーツの観客と化したギャラリーから、おぉぉぉ~~!!!の歓声があがります。

 

f:id:buddhistindy:20170704155025j:image

カマを取っているところ。

 

f:id:buddhistindy:20170704155055j:image

はい、取りました。

ここからさらに希少部位であるカマトロを取ります。

このサイズのマグロから10貫分?だったかな??ほんのわずかしか取れないそうです。

早い者勝ちで注文したい人が挙手してゲットしていました。お値段¥900くらいだった気がします。

 

f:id:buddhistindy:20170704155150j:image

うまそうな感じで横になっているマグロさん。


f:id:buddhistindy:20170704155207j:image

店員さんが頭を持ってテーブルを回ってくれます。タッチオーケーだけども、まちがって店員さんにタッチしないようにね。

 

インディはこのタイミングでテーブルにつくことができました。


f:id:buddhistindy:20170704155233j:image

まず予約していたマグロの赤身登場。

普段¥320のところ¥280だった気がします。

 

旨味充分でとても美味しかったです。

ワタクシは4貫ほどいただきました。

 

f:id:buddhistindy:20170704155250j:image

寿司屋に来たらもちろん日本酒です。ビール等々頼まずに最初から日本酒いきます。

 

今回は越乃寒梅 灑 ¥580

 

冷で頼んだらフルートグラスに入れて持ってきてくれました。

 

個人的に日本酒をグラスで飲むのは大好きなのですが、贅沢言わせてもらえばここはフルートグラスではなく、もう少しふくよかなグラスで出して欲しかったところですね。いや、普通に美味しかったんだけどね。

ちなみに家では日本酒飲むときにはリーデルオヴァチュア(赤)を愛用しています。

 

f:id:buddhistindy:20170704155334j:image

次に中トロ。

 

こちらは通常¥380のところ、まさかの¥200!赤身よりリーズナブル!!

 

旨味と脂のバランスが絶妙で超絶に美味しかったです。この日間違いなくこれがイチバンでした。

 

お安いお値段には制限時間がありましたが、時間以内であれば何皿でも注文して良かったので、もっと大量にオーダーしておけば良かったなぁ…と後悔しています。なかには10皿以上オーダーしている強者もいました。

極端な話これだけ食べ来ても良かったかも。

 

f:id:buddhistindy:20170704155355j:image

次にアジ¥160。

この日は佐渡産でした。インディは光り物大好きで寿司食べるときはコハダ、アジ、イワシ、サバはあれば必ず頼みます。

 

このタイミングでマグロの中落ち軍艦握りをかけたじゃんけん大会が開かれましたが、インディは見事に敗戦。。店員さんにじゃんけんで勝てば中落ち軍艦を無料でサービスしてくれます。ざんねんしょ。


f:id:buddhistindy:20170704155410j:image

軍艦なしかぁ…!と傷心のところ、今月お誕生日のお客さんに通常¥580の大トロがサービスされました!!

何を隠そう7月生まれのワタクシ、ありがたく大トロにありつくことができました。捨てる寿司あれば拾う寿司ありですな。

 

まぁタダでもらっておいてなんですが、美味しかったとはいえまだ成長途中のマグロだった故に脂のノリがイマイチで、中トロの方が好みの味でした。

 

f:id:buddhistindy:20170704155431j:image

といってももうひとつ大トロを頼んでしまうのはご愛敬。


f:id:buddhistindy:20170704155446j:image

続きましてこの日の特選デカネタ、スズキ¥260。これは新潟産。身がこなれていました。

 

写真はないですが、この辺でお酒おかわり。

二杯目は鶴の友。こちらはグラスではなく徳利とお猪口で提供でした。


f:id:buddhistindy:20170704155459j:image

最後にサバ¥160。

ほどよく〆てあって美味しゅうござんした。

 

ネタが大きいのでこれだけ食べればお腹いっぱいですね。

 

同行したイタリーちゃんの分も含めて二人で¥4,500ほどでした。コスパが良く非常に満足感高いです。

 

所感としましては、解体ショー楽しいしおトクなのだけども、かなりざわついて活気が良くなるのでその空間を楽しめる人には良いのでしょうが、反面静かに食事したい人には居心地が悪いかもしれないな、と感じた次第です。

また注文方法も電子化されていないので、いちいち「すいませーん!」と声を出す必要があります。ちとこれはメンドイね。

 

まぁ細かく言えばきりがないのかも知れませんが、何だかんだ言ってもやはりインディはここんちが大好きであります。 

 

ごちそうさまでした!

 

ことぶき寿司 亀田店

〒950-0166 新潟県新潟市江南区亀田旭3丁目1156−1

025-382-8993 https://goo.gl/maps/Qg6cEKM1Cby

 

【80点】

 

今日も読んでくれてありがとう!!