【81点】一升びん本店@松阪市

f:id:buddhistindy:20170526122434j:image

 5月17日(水)

 

 ・・・

下書きしたものの、アップし忘れていた記事を発見したので1ヶ月以上経過してしまいましたが、載せます!

・・・

 

以前から計画していた「長島、伊勢志摩旅行」に行ってきました。

 

GW も終わり、世間の皆様は一息ついている?時期だったようで、どこ行くにしてもそんなに混雑しておらず、ゆっくりと時間を有効に使えました。

5月半ばは気候も良く(雨もなく、暑くも寒くもない)、実は最高の行楽シーズンなのではないか!?と思ったところでした。

 

f:id:buddhistindy:20170526123055j:image

最初に行ったのはナガシマスパーランド

絶叫マシーンが有名なところです。

 

f:id:buddhistindy:20170526123228j:image

緊急停止したと世間を騒がせた四次元コースター嵐にも乗りました。

 

f:id:buddhistindy:20170526134357j:image

スプラッシュ系もありました。


f:id:buddhistindy:20170526134524j:image

黄昏時もきれいですなぁ

 

f:id:buddhistindy:20170526134848j:image

インディさんは木製コースターが一番お気に入りでした。ガタガタ振動がすごい! 

 

富士急的な無茶苦茶感はありませんでしたが、まったりした園内の空気のなか楽しめて結構好きなテーマパークでした。

 

・・・

 

夕方までナガシマスパーランドを楽しんで、それから場所を移して夕食。

 

三重といえばなんと言っても松阪牛!ってことで今回チョイスしたのは松阪牛をお手頃に楽しめる有名店

 

一升びん本店

 

普通に食べるとウン万円もするであろう松阪牛をちょっと良い焼肉屋に行ったくらいのプライスで楽しめる焼肉屋さんです。

駐車場も広くて行きやすいのがベリーグッドですな。

 

f:id:buddhistindy:20170626121740j:image

f:id:buddhistindy:20170626121820j:image

f:id:buddhistindy:20170626122116j:image

お品書きはこんな感じ

 

f:id:buddhistindy:20170626122938j:image
とりあえずビアー¥594


f:id:buddhistindy:20170626123031j:image

まず焼き物は松阪牛切り落とし¥1,080をチョイス。切り落としでもサシがたっぷりです!

何より安い!他所じゃこんなプライスでは絶対松阪牛出てきませんよ~。


f:id:buddhistindy:20170626123041j:image

松阪牛上カルビ¥2,052

 

上カルビは脂のノリが秀逸なのはもちろん、口に入れた瞬間にトロけていく魔法の肉でした。

ただひとつ!残念な点…。塩orタレと味を選ぶ自由はお客にはなく、お店自慢の秘伝のタレ(甘め)が無慈悲にぶっかけられて出てくるのはちとね…

せっかくなら塩で肉の旨味を直に味わいたかったところです。


f:id:buddhistindy:20170626123128j:image
f:id:buddhistindy:20170626123138j:image

もちろん炭火焼きです。

 

f:id:buddhistindy:20170626123200j:image

お刺身もあります。この日はハツをいただきました。これももちろん松阪牛です。¥972。

新鮮で角が立っています。人間関係で角が立つのは良くないけども、刺身だと嬉しいす。


f:id:buddhistindy:20170626123219j:image

深酒するつもりはなかったけども、肉が美味しいので本格的にワインを飲むことにしました。

グラスワイン(¥756)をいちいち注文するのがめんどくさかったし、焼肉においてはタイミング悪く焼き上がりと共にグラスが空になっていたら致命的なので迷わずボトルで注文しました。

 

ワインリストはなく、店員さんに尋ねるとその日のボトルワインを教えてくれます。

この日は¥3,000~¥4,000くらいのゾーンで赤は2、3本あったかな?詳細は失念しました。チリのカベソー、フランスのメルロー、あとなんだったかな。。

 

f:id:buddhistindy:20170626123229j:image

インディはその中でもチリのカベソーを注文。

 

ロスヴァスコス カベルネ・ソーヴィニヨン¥3,240

1868年ジェームズ・ド・ロートシルト男爵が、競売にかけられていたシャトー・ラフィットを購入した。ヨーロッパの大都市に分かれて貴族・王室との取引により、一大金融帝国をつくり上げたロートシルト一族5兄弟の 「連帯の証」から、5本矢のロゴを使用。ワイン造りにおいては、「テロワールの表現」・「ピュアな果実味」・「バランス」をキーワードに、樽香や凝縮感が突出したワインではなく、ブドウの清冽な味わいを絶妙に表現した醸造を心がけており、ワインの長期育成に使用する樽は、自社の樽工房にて樽職人たちが製作している。現在は、ボルドーのみならず、チリ・アルゼンチン・ラングドック・中国でも事業を展開している。

Vinica より引用

 

というわけで、ラフィットがチリで作っているワインでございます。

実売価格¥1,500~¥2,000くらいの代物らしいのでやっぱりここのお店のお値付けは非常に好感がもてますね。

 

f:id:buddhistindy:20170626123322j:image


f:id:buddhistindy:20170626141731j:image

ラフィットのシグネーチャーが見られます。

 
f:id:buddhistindy:20170626123358j:image
グラスにそそぐとこんな感じ。

南米らしい濃い色をしていますが、濁りはありませんでした。

 

グラス自体のクオリティはご覧の通り。

 

とても上品なお味でした。冷えていたのもあってサラサラと飲めます。

 

f:id:buddhistindy:20170626123421j:image

ここからホルモンに突入。上ミノ¥972。

これは残念ながら松阪牛ではなさそうです。

けどとても美味しかったです。

 

f:id:buddhistindy:20170626123431j:image

続きまして松阪牛上ホルモン¥864。

こちらはれっきとした松阪牛

期待していたよりも脂が少なかったかもしれません。マルチョウ、ショウチョウ的なプルンプルン感はありませんでした。


f:id:buddhistindy:20170626123513j:image
インディは飲んでいませんが、イタリーちゃんの頼んだテールスープ¥540。


f:id:buddhistindy:20170626123542j:image

またお刺身系の松阪牛タンてっさ。¥1,296

タンのてっさってめずらしいですよね。

 

f:id:buddhistindy:20170626123558j:image

こっちが中ミノ?かな。¥918。


f:id:buddhistindy:20170626123608j:image

松阪牛赤身¥1,404。赤身でも普通のカルビ以上に脂のっています!これくらいでちょうど良いかも。


f:id:buddhistindy:20170626123644j:image

〆の焼き物は松阪牛焼きレバー¥864。

レバーは火の入れ方が難しいですね。


f:id:buddhistindy:20170626123708j:image

デザートのイチゴアイス。¥432。

イチゴまるまる凍らせたもので、食後のお口をさっぱりしてくれます。

 

これでしめてお値段¥15,220なり。

 

二人で焼肉と思うチトと高いけども、ボトル一本ワイン頼んだ上に松阪牛なことを考えると納得できますね。むしろかなりお得??

  

きっとまた松阪の焼肉いくことになったらここをチョイスするだろうな。

 

ご馳走さまでした!

 

【81点】

 

今日も読んでくれてありがとう!!