読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドゥルシネーア シャルドネ レゼルバ2014【47点】

f:id:buddhistindy:20170510194653j:image

5月10日(水)

 

浦和レッズ所属、森脇選手による「暴言騒動」が“二試合出場停止”という形で一応の決着を迎えたようですな。

このグレー解決をどうみたところでしょう。

インディ的にはレオ・シルバが「彼(森脇)はずっと同じこと(差別発言)を言う」と指摘している以上、少なくともレオ本人、さらには当時のチームメイト等々周囲の関係者にも徹底的にヒアリングを行って真相究明に努めて欲しかったところ。というか、小笠原と森脇にだけ聞いたところで何もわからんでしょうに…。

 

まぁ大事なことは、この件の課題を選手一同しっかり確認して再発防止に努めていくことと、我々一般人含めた周りの人間たちは他人事としてこの件を傍観するんではなくて、自分自身のなかに気づかぬウチに差別意識は芽生えていないか、そういった発言をしていないか、いわば私の「モリワキ」は育っていないか、と問い続けて行くことではないでしょうかね。自分を棚上げして批判するだけだったら誰でもできるしね。

 

・・・

 

さて今回のワインは

 

ドゥルシネーア シャルドネ レセルバ 2014

 

近所のサークルKにて¥680で購入してきました。チリのシャルドネですね。手頃な価格が嬉しいところ。


f:id:buddhistindy:20170510204509j:image

f:id:buddhistindy:20170510204525j:image

 

【香り】常温で販売していたものを購入後、すぐに開栓したわけですが温度が高めの時は、まずハチミツのニュアンスがひろがりました。香りの印象がしっかりと主張してきます。シャープなフルーツ系というよりも濃厚系。その後温度が下がっていくつれて(ワインクーラー使用)トロピカルフルーツへと変わっていきました。

 

【見た目】キレイな薄きいろ。香りと味の前に出てくるような主張感のわりに薄い色をしていますね。泡の上り方が緩やかで粘性が強めです。

 

【お味】淡麗ではありませんが、おおむね辛口と言えます。辛口のなかでも甘さが舌の上に乗っかる感じ。まろやかな甘味と意外と強めな酸味が広がり、後味にグレープフルーツ的な苦味もきます。その苦味が余韻として残りますね。

 

 

価格を考えれば優秀なワインでしたが、少々強めに発泡しているのが気になりました。もう少しスムースさがほしいなぁ。

コンビニで陳列されていたときの保管状態が悪そうで、まだまだポテンシャルがある気がします。

キュートな濃厚さが特徴の白ワインでしたが、個人的にはやや冷やし気味で飲むのがちょうど良い気がしました。コンビニの焼鳥(タレ)とかと合わせてグビグビやりたいところであります。

 

【推奨フード】焼鳥(タレ)、野菜の天ぷら

 

【47点】

 

・・・

 

今日も読んでくれてありがとう!