レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォン ヴィレ・クレッセ2015【80点】

f:id:buddhistindy:20170424231634j:image

4月15日(金)

 

この日はお花見ワインの物色にエノテカ新潟店へ。

店員さんにリクエストしたのは

 

「お花見で飲む、冷して美味しいシャルドネソーヴィニヨン・ブラン一本ずつ」

 

でした。

 

今回のワインはその中でシャルドネにあたる一本です。

ブルゴーニュのスター生産者・コント・ラフォンが手掛けるデイリーワインということでプッシュしていただき、購入した次第であります。

 

世界最高峰の白ワインの造り手がそのホームグラウンドである「ムルソー」からちと離れた「マコン」で造った気軽に楽しめる一本…ってもまぁ¥5,184って全然デイリーワインじゃないよね(汗) 

 

・・・

 

f:id:buddhistindy:20170424231634j:image

エチケットはこちら。シンプルだけれどもモダンで印象的です。

マコンの中でもコント・ラフォン注目のヴィレ村とクレッセ村の2つの村産シャルドネで造られているそうです。それゆえに「ヴィレ・クレッセ」


f:id:buddhistindy:20170425203233j:image

 

f:id:buddhistindy:20170425203251j:image

 

f:id:buddhistindy:20170424232606j:image

 

【香り】ハチミツ、甘めのグレープフルーツ。シンプルながらも濃厚です。余韻は短めでこざっぱりしています。樽の香りは感じませんでした。

 

【見た目】ベリークリアでサラサラしていますね。キレイな黄色。

 

【お味】甘さは控え目で、渋みは皆無。濃厚なフルーツの印象が全面的に出ています。そのキュートなフルーツ感と共に、上品な酸とミネラルも感じられていてエレガントなお味です。

 

「良いトコロ生まれのちょっとおてんばお嬢ちゃん」といった印象。

さまざまな料理に合いそうですし、そのまま飲んでも満足できそうです。

 

シャルドネでありながら爽やかで、確かに冷して美味しそうなシャルドネでした。

 

【80点】

 

今日も読んでくれてありがとう!