牛たん一福@仙台市【81点】

f:id:buddhistindy:20161226203629j:image

12月24日(土)

 

前回

 

に引き続きまして、仙台でのディナー。

以前利用したことのある

 

牛たん一福

 

(前回記事牛たん一福@仙台・国分町【81点】 - 孤独の安ワイン)

 

に再訪させてもらいました。

 

・・・

 

以前の記事は読み返さずに、今回の来店では【81点】と採点したのですが、改めて確認してみたら前回もまさかの【81点】という採点!!

 

何だかんだいって、インディの感性もなかなかのもんじゃないすか笑!

 

・・・

 

と、密やかな自画自賛はおいときまして、まずはメニュー

 

f:id:buddhistindy:20161226205403j:image
f:id:buddhistindy:20161226205419j:image
f:id:buddhistindy:20161226205436j:image

以上がグランドメニューであります。

 

たくさんメニューがありますが、奇をてらうのではなくオーソドックスなものを中心にオーダーしました。

 

まず

 

f:id:buddhistindy:20161226210055j:image

テールスープ¥350(税抜)

 

塩味とコショウ控え目で、テールのうま味を存分に堪能できるスープでした。

 

f:id:buddhistindy:20161226210439j:image

続いてタン角煮¥600

 

クーポン利用(一福 仙台(国分町/居酒屋) | ホットペッパーグルメ)で無料でいただきました。ありがとうございます!

 

前の店牛たん炭焼 利久 西口本店@仙台市【62点】 - 孤独の安ワインでは角煮の印象が滅茶苦茶悪かったのですが、ここんちの角煮は美味しくいただけました。にせ物の味がしないというか、しっかり調理してあるというか。美味しいですね。

 

これをサービスでいただけちゃうわけですから、頼まないのは損・そん・ソンであります。

 

f:id:buddhistindy:20161226211942j:image

たん焼き塩味¥1,100

 

炭焼の香ばしいニュアンスがつまっていました。素材もよく、これでこの値段はかなり頑張っていると感じました。これも美味しいですね。


f:id:buddhistindy:20161226212354j:image

 

続きまして、牛たんたたき¥1950

 

こちらの刺身系はすべて国産牛。上品ながらも豊富な脂のノリ方が素晴らしい。

 

f:id:buddhistindy:20161226212644j:image

味噌づけ牛たん焼き¥1,200

 

シグネーチャーメニューです。味噌につけることで牛たんの臭いを上手く消してあります。また味噌のおかげで慈味深いお味となっており、酒のつまみには最高であります。

ただ本当の肉好きには味噌が肉の味わいを変えてしまっている分、物足りないかもしれません。

 


f:id:buddhistindy:20161226213516j:image

牛たん刺し¥1,800

 

これもここんちの看板ですね。お客さんのほとんどが頼んでいました。

たたきと比べるとコチラの方がタン本来の味を堪能できるし、お値段も抑えてあってグッドであります。生姜正油かニンニク正油お好みで。

個人的にはニンニクの方が圧倒的にうまかった気がしました。


f:id:buddhistindy:20161226215604j:image

最後の〆の炭水化物がわりに頼んだのが

牛たんシチュー¥850

 

ある意味「きわもの」的な香りがプンプンするたんシチューですが、侮ることなかれなかれ。こだわりのお味であります。スパイスが効いていてシチューというよりもカレーのような印象を受けます。ご飯かパンと一緒に食べたら最高なのでしょうが、体重が気になりだすお年頃のインディとしてはシチュー単品でまったり贅沢に頂くのもおつなもんであります。

 

こんだけ頼んでおいて、お会計が¥7,000代であったわけですが、これはかなりお得感があるのではないでしょうか。

 

グランドメニュー以外にも、壁には


f:id:buddhistindy:20161226220628j:image

 

このようにお得なセットがあったりします。(今回は見落とし(涙))

 

このお店は地元の食通な方に「牛たん食べるならココ!」とオススメしてもらったお店。やっぱり地元人のバイアスの掛かっていない意見はマチガイナイ!!と思った次第でありました。

 

【81点】

 

・・・

 

今日も読んでくれてありがとう!