酒麺亭 潤 燕総本店@燕市【72点】

f:id:buddhistindy:20161220122544j:image

12月某日

 

この日は燕三条ラーメンのベンチマーク的存在たる

 

酒麺亭 潤 燕総本店

 

に行って参りました。

 

新潟市内から車で30分くらいでしょうか。

新幹線の高架下、野原のまん中みたいなところにあります笑

 

何かのついでに~というスタンスではたどり着けない、正しく「ここんちのラーメンを食いに行く」という目的によってのみ到達できる孤高のお店です。

 

・・・

 

f:id:buddhistindy:20161220124210j:image

f:id:buddhistindy:20161220124238j:image

 

ラーメン以外にも色々ありますね。

 

f:id:buddhistindy:20161220124326j:image

 

背油の量を指定できます。

 

この日はせっかくですので

 

マル得ラーメンレベルMAX「鬼油」の大盛!

 

でいきたいと思います。

 


f:id:buddhistindy:20161220124737j:image

 

マル得ラーメンは野菜やら煮玉子やら色々とトッピングができます。

まずは野菜が別盛りできました。ほどよく塩味が効いていて箸休め的にグッドですな。


f:id:buddhistindy:20161220125044j:image

 

ラーメン到着。

…しまった!比較対象がなくて大きさが伝わらぬ…。

 

かなり大型などんぶりです。レンゲと比べるとかなり大きい…でしょ?

 

さすが鬼油は麺どころかトッピングすら見えないくらいに背油たっぷりでございます。

 

f:id:buddhistindy:20161220125453j:image

 

持ち上げてみました。

 

麺は太め。のびることなく、濃厚な油と絶妙な組合せ。噛みごたえがあって美味しいです。

 

スープは強烈な背油からすれば意外なほど端正なお味。煮干しのうま味がジュワーっと濃縮されています。正油ベースなんでしょうが食べていて途中で味噌汁を彷彿としました。何となくホッとしますなぁ。

 

ただこの鬼油、背油がさすがに多すぎてスープの味がよくわからなくなってしまいます笑 こってり系がいかに好きとはいえ、これはちと度が過ぎてしまった感じ。大盛で麺は余裕で食べられたけど、スープは残してしまいました。

 

ラーメン二郎はKKできても、潤の鬼油は完飲できる気がしないぜ…! 

 

一番ラーメンとして美味しいのはやっぱり中油あたりな気がします。

 

と、こんな感じでラーメン潤、美味しくいただきました~!

 

【72点】

 

・・・

 

今日も読んでくれてありがとう!