読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西町大喜 富山駅前店@富山市【67点】

60点台(飲食店) 飲食店 ラーメン

f:id:buddhistindy:20161201155144j:image

11月26日(土)

 

氷見漁港の海寶さんで氷見の寒ブリを食べ~

 

 

小矢部のアウトレットパークをブラブラして~

 

今回のリトルトリップの仕上げとして、「富山ブラックラーメン」の有名店

 

西町大喜 富山駅前店

 

にて、ラーメンを食べてきました。

 

f:id:buddhistindy:20161201160604j:image

 

そうそうに文句垂れるのもなんですが、富山駅前、駐車場が全然ないですな~。あっても満車で全然停められない。土曜日の夜ということで一番混む時分だったのでしょうが、もう少しカーユーザーフレンドリーな感じでもいいのでは…。

 

(書きながら思ったけども、あえて自家用車で来づらい環境に整備してあるのかもしれませんね。世界に誇る路面電車があるわけで、現代的な交通インフラ、大規模輸送システムはかえって富山市がお手本、車がなけりゃ不便極まりない新潟みたいなところは見習わなくちゃいけないのかもしれませんなぁ)

 

話をもどしましょう。

 

店内は清潔。ラーメン二朗のアクがとれた感じ。

 

入店するとメニュー見る間もなく注文を聞かれます。というのも基本のラーメンは並、大、特大のサイズ違いの三種類しかなく、ほとんど選ぶ余地なしなわけですな。

 

ここは冒険せず、並を注文。2、3分したら出てきました。早いですねぇ。

 

f:id:buddhistindy:20161201161606j:image

ラーメン(並) ¥750

 

見た目:ご覧の通り真っ黒。ネギも多め。チャーシューものっております。ここのラーメンは基本的にチャーシュー麺だそうです(店員さん談)。あとメンマ。

 

麺:コシのあるストレート太麺。食べごたえあります。

 

スープ:スープってよりも醤油ですな。だしのうまみとか脂の甘味的なものをほとんど感じさせないしょっぱさ。

 

ここんちはレンゲを置いていません。つまりスープは飲まないという前提で作られているのでしょう。あとメンマも強烈にしょっぱい。

 

このラーメン食べる上で大事なことは箸をつける前によーくかき混ぜることだそうです。醤油のしょっぱさと胡椒辛さをよーく麺に吸わせて、それをおかずにしながらライスを喰らうってのが、正しい食べ方なのかもしれませんね。

 

なんとなく「塩辛」を食べいる印象をもったので、ライスじゃなくて日本酒でも合うかも。たしか店内のドリンクメニューに日本酒あったなぁ。ラーメンand日本酒、スゴい組み合わせだ笑!

 

・・・

 

富山ブラックラーメンはここの店ではないですが、以前食べたことがあります。それがあまり美味しくなくて、いいイメージ無かったのですが、ここのお店はパンチがあって良い印象が残りました。

 

【67点】

 

・・・

 

今日も読んでくれてありがとう!