読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikusan 銅鑼湾店@香港【45点】

40点台(飲食店) 飲食店 香港 郷土料理

f:id:buddhistindy:20161122203939j:image

9月某日

 

ご好評いただいております孤独の安ワイン香港ロケ!今回は第6弾であります!!

 

これまでのまとめは最後に記載させていただきます。

 

・・・

 

この日は香港の観光、グルメ、ショッピングの中心地、銅鑼湾(コーズウェイベイ)にある

 

Kikusan 

 

にてランチでした。

 

このお店はコーズウェイベイのなかでも、とりわけ洒落乙な商業施設、ハイサンプレイスの中にあります。

 

当初の予定ではここのビルに入っている有名店「何洪記」にてお粥を筆頭に、ミシュラン掲載の料理に舌鼓を…と思っていたのですが

 

f:id:buddhistindy:20161122203911j:image

 

まさかの改装休業(汗)

 

イレギュラーな事態が発生したわけですが、外も大雨で街歩きする気にもなれず、ハイサンプレイス内にあるこちらのお店でランチをすることにしました。

 

後になって気づきましたが、セントラルのランドマークでランチタイムにいつも行列ができているお店こそ、このkikusanですね。 

 

・・・

 

写真はありませんが、非常にスタイリッシュな店内。おおよそ11時30分という早めの時間に行ったおかげ席はでかなり空いていました。

店員さんはいかにも香港の今時の若者って感じで、金髪もいればタトゥーだらけもいます。そして英語ベラベラ。そんな彼らが必要にして十分な接客をしてくれました。

 

f:id:buddhistindy:20161122204706j:image

メニュー

 

何の店かわからず入ったわけですが、点心に…和食?Japaneseテイストなお店なのかな。

 

f:id:buddhistindy:20161122205134j:image

とりあえずビール HKD42

 

日本のも含めて何種類かありました。ここはフランスの1664 blancをチョイス。

 

f:id:buddhistindy:20161122205510j:image

豚肉小籠包&鶏肉小籠包 HKD48&HKD46  

 

前日に食べたディンタイフォンの小籠包には遠く及ばないクオリティ……。小籠包って難しいんだな~。ってかまぁディンタイフォンはそのジャンルでは世界屈指の専門店なわけで、比べるのもちとアレか(汗)

一生懸命できたてアツアツを持ってきてくれたことは高評価です。

 

f:id:buddhistindy:20161122210104j:image

Kikusan ロール HKD68

 

ここんちの看板メニューなのか、お客さんのほとんどがオーダーしていたのがコチラ。 真似して注文してみました。

 

要はネギトロにイクラにウニがのった軍艦巻きですな。

 

ビジュアルが強烈でめっちゃ旨そうでしたが、実際食してみると…残念ながらイマイチ!期待が大きすぎましたかネェ。

やっぱ寿司は日本で食べるに限りますなぁ。

 

なんというか、普通のご飯にネギトロとイクラとウニのっけた味(そのままやん)なんですわ。いわば「クッキング」された感がないのであります。

 

例えるなら、普通のパンに普通のハンバーグ挟んではい終了!って感じ。

「パンにハンバーグ挟んだもの」と「ハンバーガー」は別物なわけです。

 

こういうのはやっぱりその料理を食ってきた文化の差。食ってきた歴史の長さが違うわけですね。(「食ってきた歴史の長さ」はインディの最近のお気に入りワード)

同じようにスープは逆立ちしても中華圏の国々に日本は逆立ちしても勝てないと思います。

 

とまぁ、余計な講釈たてて失礼。

 

f:id:buddhistindy:20161122211656j:image

 

これだけ食べて 

 

HKD224.40(10%サービスチャージ込み)

 

でございました。

 

まぁこんなもんかな、という感じ。

コーズウェイベイで一人HKD100ちょっと越えたくらいでランチできるわけですからね。ビール飲んでるし。

 

余談ですが、香港は巷のお店でビール買うとメッチャ安くて日本の半額以下で買えます。ただなぜかお店で頼むと日本以上のプライスになっていたりします。

 

 

空席が目立っていた店内も、12時を越えたら一気に客足が伸びて満席になりました。この人気ぶりをみると、もしかしたら頼んでいないシグネイチャーメニューがまだあるのかもしれませんね。

 

思い出に残る美味しい料理には出会えませんでしたが、気持ちのイイお店でした。

 

というわけで、流れのなかでたどり着いた日本風料理のレストランkikusanでありました~。 

  

【45点】

 

・・・

 

今日も読んでくれてありがとう!

 

香港ロケ

その1

その2

その3

その4

その5