ピシデ テンプラニーリョ2013【36点】

f:id:buddhistindy:20161120220921j:image

11月18日(金)

 

この日のワインは

 

ピシデ テンプラニーリョ2013

 

京橋ワインにて購入。6本6,890円、「全部パーカー90点オーバー」セットのなかの一本です。

 

f:id:buddhistindy:20161120221219j:image


f:id:buddhistindy:20161120221238j:image

 

スペインのテンプラニーリョ。

 

良く日本ではテンプラ「リーニョ」と誤表記されちゃうかわいそうな子ですね。


f:id:buddhistindy:20161120222304j:image

 

見た目:濃い紫色。透明度低い。

 

香り:樽の香りが全面に出ている。テンプラニーリョは樽の香りが移りやすいそうですね。それに加えてプラムの印象があります。

 

味:タンニンが強烈で、酸味も感じる。甘味は低い。硬くしっかりしたボディ感。アルコール度数も高め(14%)。

熟成を期待させるワインでありますが、今飲むとかなり荒々しく感じるますね。


赤身のビーフステーキとかと合いそうですね。

 

ガツンとくる系なワインがお好みなら美味しく飲めるでしょうが、上品なワインがお好みなら全然楽しめないですね。

 

熟成へのポテンシャルへの期待を込めてのパーカー90点なのかもしれませんが、普通に飲んだらとても高評価だとは思えず、パーカーポイントなんていい加減なもんだな~と思うところです。

残念ながらインディにはちょっとイマイチでした。

 

【36点】

 

・・・

 

追記

 

開けて3日目、荒々しさが取れてちょうどよくなっています。これなら美味しいネ♪

すぐ飲んで口に合わない場合はしっかり栓して冷蔵庫にイン!して翌々日に飲むのがオススメです。

 

【46点】

 

 ・・・

 

今日も読んでくれてありがとう!