鳥放題 長岡大手通店@長岡市【15点】

f:id:buddhistindy:20161024212451j:image

 

10月23日(日)

 

長岡駅目の前の

 

鳥放題 長岡大手通店

 

に行ってきました。

 

・・・

 

長岡といえば、論点が「原発再稼働の是非」とシングルイシュー化した新潟県知事選挙で敗れた前長岡市長森民夫氏の地元。

 

ここの店はその森氏が長らくいた長岡市役所、アオーレ長岡から目と鼻の先であります。

 

・・・

 

以前から県内情報誌等で「焼き鳥食べ放題¥2,000」という触れ込みで記事が書かれていて、気になっていたお店であります。

 

店内はいかにも居酒屋風の作りで一階と二階があります。この日は一階はほぼ満席で、二階に通されました。

リノベーションされてキレイな一階に反して二階は大衆感満載な小上がり。

お客さんは学生っぽい若者ばっかりですね。

 

f:id:buddhistindy:20161024213456j:image

 

食べ放題メニューは三通りあるようです。


f:id:buddhistindy:20161024221442j:image

¥1,480のシンプルコース

 

f:id:buddhistindy:20161024221529j:image

¥1,980のスタンダードコース


f:id:buddhistindy:20161024221613j:image

¥2,480のプレミアムコース


f:id:buddhistindy:20161024221733j:image

飲み物はこちら

 

今回は¥1,980のスタンダードコース、飲み放題なしでいきます。

飲み放題なしの場合はワンドリンク制(という名の強制注文)だそうですので

 

f:id:buddhistindy:20161024222018j:image

ウーロン茶 ¥350

 

ほどなくして基本セット登場。ここまではスピーディーに提供。

 

f:id:buddhistindy:20161024222347j:image

焼き鳥盛り合わせ・パリパリ皮、モモ?、ネギマ。

味は…ほとんど塩がかかっていなくて無味でした汗。一応テーブルに塩はあります。ただしアジシオ…。

パリパリ皮は食感が楽しくてグッド!でした。

 

f:id:buddhistindy:20161024223227j:image

塩キャベツ

 

f:id:buddhistindy:20161024223319j:image

唐揚げ。

冷凍食品の唐揚げかな。衣は美味しいけど肉は普通でした。

 

この串盛り、キャベツ、唐揚げの三種類が揃ったら食べ放題スタートです。

 

一度に頼めるのは1人2品まで(サイドメニューは1品まで)という制限がつきます。

てか2品までってめちゃめちゃ少ないよな~

 

注文第一弾

f:id:buddhistindy:20161024223857j:image

左から手羽先タレ、豚バラタレ、豚バラ塩、砂肝塩

とびきり美味しいわけではないが、熱々で提供してくれました。

そう、ここまでは良かったんだよな~…

 

f:id:buddhistindy:20161024224255j:image

トリティーヤ

ワンハンドサイズのトルティーヤ生地に、新鮮野菜と特製タルタルソースをたっぷるりかけました!食べ方は簡単!強くギュッと握ったら、串を一気に一気に抜いちゃって、ほおばるように頭からガブリっと召し上がれ♪

という創作メニュー。これは結構美味しかった印象があります。

 

しかし、ここから急にお店の側に異変が生じます…


f:id:buddhistindy:20161024224752j:image

シーザーサラダ

 

あれ?注文していたのはチョレギサラダなのにシーザー来ちゃった。

まぁオーダーミスって結構あるだろうし、食べ放題だから大目にみましょ、ということで気にせず食べます。 

 

そのオーダーミスサラダをつまみながら注文第二弾。

ジューシー皮タレ、パリパリ皮塩、ぼんじり塩、せせり塩、鳥汁をオーダー。

 

f:id:buddhistindy:20161024225924j:image

まず鳥汁がきましまた。

鳥の白濁スープですな。なぜかココナッツの味がしました。

問題はここから!鳥汁はちゃんときましたが焼き鳥がいつまでたっても運ばれてきません… もしかしたら注文してから30分くらいたってたかもしれません。

 

しかたなく注文請求。

 

「あっまだきてませんね。キッチンに聞いてみます!」

 

と威勢の良い女性店員。

 

請求したらすぐに持ってきました。

 

さて、すぐに持ってきたということは、出来上がりホヤホヤor出来上がっていたけど放置していたか、どちらかということ…

 

f:id:buddhistindy:20161024230952j:image

ぼんじり(一本は写っていないが口に頬張っている)、せせり

 

うわー冷めてるよ~… 明らかに焼きたてじゃない… 放置されていたなこりゃ…

 

f:id:buddhistindy:20161024231148j:image

ジューシー皮タレ

 

こちらも冷めてる。

それより問題なのは頼んだはずパリパリ皮がない!!基本のセットで美味しかったからリピしたのに!

 

オーダーシートみたら見事にパリパリ皮だけ消されていました。これも意味不明。なぜ?

遅いうえに冷めていて、挙げ句のはてには提供されないって…。ここって食べ放題ですよね…

 

戸惑いを隠しきれないまま、第三弾注文。

内容は牛タンつくねタレとさっきのリベンジでパリパリ皮タレ&塩

 

さっきのは何かの間違いだよね?

もう請求なんてしなくていいよね?

 

…10分経過

 

……20分経過

 

………遅い!!!!

 

ありえんでしょ!!時間制限ありの食べ放題なのに!!

 

また請求しなきゃかぁと思っていたところで、運ばれてきました。

 

f:id:buddhistindy:20161024231534j:image

 

つくね、焼いてから時間が経っているのはあきらかで中身が生温くて全然美味しくありません。ホントに火が通っているか心配になるレベル。

パリパリ皮、時間が経っている上にタレと塩が混ざっちゃってみんなタレと化していました。当然不味い。

 

いやー酷い店に来てしまった…。

 

そして気づけば良い時間になっている…

 

このままではヤバい!食べ放題なのに焼き鳥10本ちょいしか食べていない!

 

と思ったときに

 

「これでラストオーダーになります」

 

との無慈悲なお告げ。

 

いやマジありえんわ~。。ほとんど店に待たされていただけで、これじゃ食べ放題の意味ないじゃん!

 

そんなイライラした気持ちで最後になん串か注文(何頼んだか失念)。デザートにアイスとモナカアイスも注文。

 

そしたらすぐに出してきましたよ…

 

デザートのアイスを(怒)!

 

デザート食ったあとにまたしょっぱい焼き鳥食わせるのでしょうかね。

ちょっと考えればわかることだと思うんだけど。

 

焼き鳥食べ終わってから、アイスは最後に持ってきてね、と当たり前のお願いをして、最後の焼き鳥が揃うのを待ちます。

 

待ちます…

 

待ちます……

 

待ちます……

 

 

きません(涙)!!!

 

もう待っていられないし、食べる気持ちもなくなったので会計して帰る旨を店員に伝えると

 

「あ、そうっすか」

 

と何の謝罪もなし。ホントにどうなっていることか。

 

その店員さん、請求書と一緒に、

 

「これよかったら会計の間にでも食べて下さい」

 

とアイスを持ってきました。

 

f:id:buddhistindy:20161024235009j:image

f:id:buddhistindy:20161024235034j:image

 

バニラアイスはかなり溶けていて、モナカアイスに関しては写真じゃわからないけども中身が液体化しておりました。もちろんこんなの食べられませんね。

 

それを食べて下さいってどういうことなのか。悪質な嫌がらせ?

 

レシート持ってきた店員にアイス溶けていて食べられない旨を話しても

 

「あ、そうっすか」

 

とのこと。

 

もうこうなるとお話になりません。

 

そそくさと店を出ました。

 

店のカウンター上には、我々に配膳されるはずだったであろうラストオーダーの焼き鳥が放置されていたのと、キッチンでは発泡トレーに入った焼き鳥が不衛生に山積みにされて外気に晒されていたことをしっかりと記しておきましょう。

 

お客さんに美味しいものを食べさせてあげたい、という気概が一切ないお店でした。

 

f:id:buddhistindy:20161025000305j:image

 

これで二人で¥5,032。

もっと有効なお金の使い方はたくさんある気がします。

 

料理の質、量、ともに及第点には全く及ばず、サービスに関しては最底辺だと思いました。

ちなみに入店時にはほぼ100%、出店時には60%ほどの満席率(二階は貸切状態)でしたので、混みすぎているということはないでしょう。

これだとリピートはないどころか、金返せ!レベルと言わざるをえないでしょうな。

 

・・・

 

そう言えば冒頭の森民夫氏、市長時代に部下がコーヒー持ってくるのが遅いのに激昂して

、持ってきたコーヒーをぶっかけたとかなんとかという噂がささやかれていましたね。

 

森氏がこの店訪れたら一体どれだけぶっかければ気が収まるのでしょう笑

 

まぁリアルな話、暴力振るうのは論外としても、お酒扱う店で今回のような接客されると、高確率で客と店の間で揉め事が起こるの気がします。食べ放題の料金払っているのに料理がこない、注文できない、料理が冷えてて不味い、それでいて衛生的に心配ときたら客に一切落ち度なんてないから怒るのは当たり前。店員さんが心配になっちゃうね。

 

・・・

 

そんな鳥放題、最近もう一店長岡に出店したようですね。インディには酷評されても儲かっているようです。

 

勢いがあって上手く行っているからこそ、おごりがあって今回のような接客になったのだとしたら、投票前から知事になったような発言をして周囲から反感をかったとかなんとかいう森氏に通ずるところがここにもある気がしますな~。

 

・・・

 

ここの焼き鳥が中国産やタイ産といった輸入品なのか、それとも国産なのか、表記は一切なく確認はできませんでした。まぁ国産なら国産って書くか。

生なのか冷凍なのかもわかりませんでした。

 

それでも焼き鳥自体はちゃんと焼けばそれなりに食べられる、納得クオリティだった気がします。

それを台無しにしたのが店員のサービス。

 

サービスでこんなにも店の印象が変わっちゃうんだなと、ある意味良い勉強になったのでありました。

 

【15点】

 

今日も読んでくれてありがとう!!