クロワ・サン・タデール メルロー2012【48点】 

f:id:buddhistindy:20160506215756j:image

5月3日(火)

今度記事にしようかと思いますが、この連休中にガッツリ飲む機会がありましたf(^^; 

んで5/3に開けて半分ほど飲んでいたワインを本日5/6にまた飲んでおります。こんくらいおいた方が口当たりも良くてちょうど良いですね。

連休の飲み会のように、良いお店で良いお料理と良いワインを楽しむのももちろん良いのですが、やっぱりわたしは自宅でこの¥1,000前後の安ワインを粗食とともに楽しむ方が性に合っている気がします。貧乏性ばんざい!

ということで今日のワインは

クロワ・サン・タデール メルロ2012

南仏のペイドック。御値段セットで¥1,080(単体¥1,566)。

まっ安ワインですけど、ペイドックってハズレがないイメージあります。

ここの造り手は何やらゼネコンみたいな感じで、色んな種類のブドウを色んな人にお任せして色んな種類のワインを作っているようですな。で、このワインはその中のメルローということになります。

f:id:buddhistindy:20160506224915j:image

色は赤黒いく、ギリギリ澄んでいる…と言っても良いでしょう。若々しい姿ですな。
香りはプラムなような黒いベリー。それ以上は…ちょっと厳しい。安ワインの香り。
味は渋み甘み酸味、何をとっても特徴が…ないかもな~。安ワインの味。

総じて言えばザ・安ワインみたいな味なんだけど、それでいて、メルローらしさも感じられて飲みやすく仕上げてあります。安ワインは安ワインでもキラキラ系ですね。

毎日飲めって言われたらちょっといやだけど、飲み会が続いた時に自宅でしっぽり飲むにはちょうど良いワインでありました。


f:id:buddhistindy:20160506230518j:image

f:id:buddhistindy:20160506230454j:image

【48点】

今日も読んでくれてありがとう!