ステーキハウス うすい牧場@新潟市【78点】

f:id:buddhistindy:20160503234541j:image

 
5月3日(火)
 
GW何にもないってものさみしい話ですので、家族4名で会食しました。
 
インディ家は会食となったら行く店は大体固定化されています。理由はかんたんで考えるのがメンドイから笑!ずぼらファミリー爆!
 
うすい牧場はその中のひとつであります。県内の牧場が経営しているステーキハウスで、安心で美味しい地元産のビーフを提供してくれます。
 
ディナーとしてはちょっと早めの18時前に訪問たところ、さすがに連休とあって満席でした。我々は予約なしでしたのでこりゃかなり待つな~と覚悟していましたが、10分くらいで席に案内されました。迅速な対応ありがたやありがたや。
 
わたくしはここんちのステーキやハンバーグよりも、シチューが大好物でして今日も注文しようとしたんですが品切れでした(涙)
 
ということでここは無難にステーキ&ハンバーグセット(ステーキ100g&ハンバーグ100g)に。お値段¥2,600なり。
 
わたし以外のファミリーたちは同じくステーキ&ハンバーグセット×1つ、スペシャルサーロインセット200g(¥3,300)×2つという注文内容。
 
f:id:buddhistindy:20160504001320j:image
 
f:id:buddhistindy:20160504003035j:image
 
f:id:buddhistindy:20160504002125j:image
 
まずスパークリングワイン1本投入。
 
キュヴェ・ヴァルド・スプマンテ ¥2,260
 
非常に辛口でグレープフルーツ飲んでいるみたいでした。このブログ見ていただけば御察しの通り、わたしは白と泡のワインはあまり得意でなかったりします汗 魚でもなんでも赤と合わせて飲むのが好き。白&泡の良さがわかる日は来るのでしょうか…f(^^;
 

f:id:buddhistindy:20160504002201j:image
 
続いてサラダ。
 
シーフードかハムのどちらかを選べます。
選べますが圧倒的にハムサラダの方がうまそうでした。
わたくしは魔が差したのかなぜかシーフードを頼んでいました…
 
f:id:buddhistindy:20160504002551j:image
 
スープはあつあつのコーンポタージュ
 

f:id:buddhistindy:20160504124935j:image
 
ここで赤グラスで注文。
 
トマソ・マルベック ¥570
 
アルゼンチンのマルベック。黒に近い色、パワフルな香り。お肉にピッタリで美味しゅうございました。
 
f:id:buddhistindy:20160504002701j:image

f:id:buddhistindy:20160504003010j:image
 
f:id:buddhistindy:20160504130319j:image
 
f:id:buddhistindy:20160504003130j:image
 
グラスで飲んでいましたが、もう1本頼んだ方がベターでしたので肉に合わせてフランスの赤をフルボトルで投入。
 
サンテミリオン‘ロースヴィル’ ¥4,100
 
ま~悪くはないけど、アルゼンチン飲んだ後だとちょっと物足りないかもですな。飲む順番って大事ね。
 

f:id:buddhistindy:20160504125725j:image
 
ここでメインのステーキ&ハンバーグ登場!
ステーキソースを熱々の皿にジューーっとやってからいただきます。
 
今回はステーキに関しては特別な肉ではありませんでしたが、赤身が多く食べごたえがあってこれはこれで好きです。もし霜降りをお求めの方はもっとグレードの高いものを注文しなきゃですな。
 
ハンバーグは口のなかでトロけます。こっちの方がステーキより好きかな。付け合わせの野菜もグッド!安上がりな舌で良かったです笑

f:id:buddhistindy:20160504130301j:image
 
ふわふわかパン。ご飯も選べます。
 
f:id:buddhistindy:20160504130429j:image
 
デザートからの~
 
f:id:buddhistindy:20160504130456j:image
 
コーヒーでフィニッシュ!
 
コースだとこれだけ出てきます。
ふりかえるとたくさんでしあわせですな~。
 
ワインリストには赤白各10本ずつくらいオンリストされていて、ハーフボトルも多かったってのが印象に残っています。飲みきり可能で安心&いろいろ飲み比べできるのも愉快ですね。泡は4種類くらい…だったかな。
 
いずれにしても上質な肉を安心して提供してくれる店とあって、アダルティーでナイスミドルお客さんがたくさんでありました。
 
ファミレスなんて嫌だ。チェーン店のステーキ屋でも物足りない。かといってホテルの鉄板焼きまでは必要ない。
そんな時にジャストミートするお店であります。
 
…まっ美味しかったのですが…ついこの間米沢牛いってしまっているのでどうしてもそっちと比べてしまいます汗
 
 
地元産ローカル牛と三大和牛米沢牛を比べるのもなんですが、やはり圧倒的に後者がうまい。100人いたら100人後者を選ぶくらい差があるかもしれません。安上がりな舌が肥えてしまって悲しい~笑
 
米沢牛そんだけうまかったということで、うすい牧場に罪はない(というか普通にうまいのです!!)笑
 
肉は肉でも本当に奥深いですな~。
 

f:id:buddhistindy:20160504132146j:image
 
4人でがっつり食べて、がっつり飲んで¥18,730は納得でしょう。
 
連休の良きディナーとなりました。
 
【78点】
 
今日も読んでくれてありがとう!