びっくりドンキー@長岡【77点】

f:id:buddhistindy:20160425152546j:image

4月24日(日)

わたくし30年とちょっと生きておりますが、今までびっくりドンキーに行ったことがありませんでした。

そんなインディを憐れみてくれたのかツレの仲良し(ここでは仮に《イタリーちゃん》としておこう)から

「んまー!びっくりドンキーに行ったことないなんて!人生の楽しみの100分の1くらい損してるて~!一緒に行ってあげるから食べてみ~!」

と温かいお言葉を頂いたので、それに乗じて連れていってもらったのでした。

・・・

普通のファミレスには見ないデカメニューにびっくり…というよりは何を頼めば良いのやら迷っちゃいますな。そもそも何の店かもよくわかっていないっていうね(^_^;)

そんなわたくしを傍目にイタリーちゃんは「わたしこれ!」とスピーディーに決めています汗 まるで気づいたらDFラインの裏を突破している全盛期のインザーギのよう。。

散々迷ったあげく結局一番プレーンそうなのにしました。はじめての店では冒険しない主義なのだ笑!

ということで

インディ→【チーズバーグディッシュ】(300g、ご飯少なめ)¥1212-¥54(小盛りは¥54引き!)=¥1,158(税込)、1,196kcal-134kcal=1,062kcal  
イタリー→【フォンデュ風チーズバーグディッシュ】(150g)¥883、942kcal

というオーダーになりました。

冒険しない、とか言っときながらちゃっかりハンバーグ大きく&ライス減らしてカロリーの調整しちゃうちゃっかりモノ笑

ご飯減らせてカロリーとプライスも減らせちゃうこのシステムは素晴らしいですな~

・・・

f:id:buddhistindy:20160425194031j:image

さてさてオーダーしたらけっこう早めに料理来ました。10分くらい?かな。お店ほぼ満員にも関わらずこのスピーディーな提供は優秀でございます。

ん~見た目からしてうまそ~~!!

何を隠そうインディはこういうワンプレートの料理が大好きなのです!

ひとつの皿に全てがつまっている…!なんか夢とロマンに溢れているでしょ笑?洗い物も楽だしね!

ビビンバみたいにぐちゃぐちゃにして食べるの?と思いきや、それははしたないからお止めなさいとイタリーちゃんからお叱りを受けたのはここだけの話。

・・・

それではいざ実食!!といきましょう。

まずつけあわせのサラダ、胡麻が効いたドレッシングがグッドです。食欲をかきたてる前菜であり、箸休めのお香物であり、その辺は臨機応変に役割があります。

そしてメインのハンバーグ、粗びきのニクニクしいものとは違い柔らかタイプ。なかなかジューシーでございます。ビーフ100%ではなくポークとの合挽きなのでこの滑らかな食感が出ているのかな。もちろん合挽きゆえ中までしっかり火が通っています。下味がけっこう強めなので薄味育ちのインディ的にはトッピングナシでも十分美味しくいただけます。(後で気づきましたが下味ってよりもソースがかかっていたのかもしれません)
んでこの味強めのハンバーグにこれまた味強めのチーズが超絶に合う!!ベリーベリーマッチです。これはきゃりーぱみゅぱみゅもベタ誉めする気持ちがよくわかります!

そりゃこいつがライスに合わないわけありません。

こうして完結するワンプレートの小宇宙…ん~参りました^_^;

たしかにこれを食べずに人生終えるのはちょっともったいないかもな。

…もしやぱみゅぱみゅちゃんも私と同じこと思ったゆえに



これができたのでは…などと想像した次第であります爆

ちなみにイタリーちゃんはフォンデュ風のチーズをカマンベール的、私が食したほうをチェダー的と表現していらっしゃいました。鋭いこと言うな~(^^;)ゞ

いや~いろいろファミレスあるなかでこれはかなりクオリティ高いのではないでしょうか。また是非食べたいと思いました。


f:id:buddhistindy:20160425202824j:image

完食であります!

・・・

f:id:buddhistindy:20160425203232j:image
デザートの和風パフェ¥537、415kcal

f:id:buddhistindy:20160425203459j:image
シングルエステートコーヒー¥302

食後にデザート&コーヒーも注文しました。

パフェの方はまぁオーディナリーな感じですが、むむ!コーヒー笑!!
ファミレスでまさかの単一農園(シングルエステート)笑!

こちらのコーヒーもハンバーグに負けず劣らず濃い~!そして量が多い~!笑 
写真じゃ伝わらないかもしれませんがパフェの容器みたいな大きいカップで出てきます汗

当然これはこれで美味しいですがマックのコーヒーみたいなうっすいコーヒーをこよなく愛する貧乏性のインディ的にはもう少しマイルドなモノを用意していただけるとより嬉しかったりします。この濃さをこの量はかなりキツい笑!


ハンバーグ以上のコーヒーへのこだわりを感じますな~(^_^)



ビールにも異常なこだわりが…笑!

今回は車でしたので飲めませんでしたがまたは是非チャレンジして飲んでみたいもんです。よろしくイタリーちゃん(((^^;)!

というわけで、はじめてのびっくりドンキーはひじょーに良い印象を持ったのでした。
いろいろなタイプのお客さんの満足度が高そうなファミレスでありますな。家族連れ、カップル、食に関するこだわりがある人、お年寄り、若者、お一人様、なーんでもウェルカム!

きっとこれはまたレポートする日が来るでしょう笑

【77点】

びっくりドンキーの【ドンキー】とは何か…などという野暮な疑問は心の奥に閉まっておくことにします。

今日も読んでくれてありがとう!