読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャトー・タルボ2005【82点】

f:id:buddhistindy:20160411203314j:image

4月11日(月)

新潟市内の某ビストロにて。飲み会を抜け出して同業者とサシ飲みでボトルで注文(4/7)。お値段12000円なり。飲み頃グランヴァンでこの価格は大変良心的だと感じました。今回は三次会でしたのでお酒も夜も深ーく、ボトルが来てさー飲もう!と言ったとたんにサシ飲み相手が爆睡!という非常事態になりまして( ̄0 ̄;)仕方なく一人で1/3ほど飲みましたが、なんか淋しいのでマスターにお願いしてボトルごとお持ち帰りさせていただきました。

お会計はちゃんとワタクシが全額払いましたよ。寝た人のお通しの分まで笑!

店で開けたてを飲んだときはそんなに美味しくないな~と思ってしまいました。。。

…が!!本領発揮はここからでした。

自宅に持ち帰って少しずつ飲んでいましたが、3日目を境に急激に良くなりました。

今日(4/11)で開けて5日、香り味も見た目もピーク!であります。やっぱりメドック格付けクラスは10年そこそこじゃまだまだチカラを出しきれないもんですな(^-^; デキャンタするかちょびちょび飲むか。

インディ的には変化を楽しめる後者が断然オススメであります。安ワイン飲みながら、合間に一杯だけグランヴァン、なんと賢い晩酌でございましょうか笑

f:id:buddhistindy:20160411205702j:image

さてさて、格付け4級のタルボさん。メチャメチャ濃いですなw(゜o゜)w。
濃いっていってもやぼったさはなく計算された感じ。この爽やかな凝縮感はお見事!!
感覚としては甘味が非常に前に出ています。黒糖かじった感じ。香りも立っていてグラスから50センチくらい離れていてもガンガン感じます。ケモノ感が立ち上がってきてボルドーのハーブ&熟したベリーの香り。そしてそれらを丸く包むような熟成香があります。

見た目はまだ液面がレンガ色ってわけにはいきませんでしたが、色艶ともに健康的でありました。当然ですが澱がしっかりありますのでご留意を。まぁ個人的には気にならないレベルでゴボゴボ全部注ぎきれましたが。

低い温度で飲むとワインの悪さが目立つので18℃くらいで飲むのがベストでした。

この一ヶ月で格付けワイン結構飲みました。安ワイン至上主義なのに…( ̄0 ̄;)

やっぱどれもひと味もふた味も違う素晴らしいワインです。ただこんなもん日頃から飲める身分ではないので(涙)、こういうワインに少しでも近づけるような安ワインにたくさん出会って行きたいな~と感じる次第であります。

f:id:buddhistindy:20160411213236j:image

【82点】

f:id:buddhistindy:20160411213310j:image

おいしかったお通し。

今日も読んでくれてありがとう!