ブラソン・ディッサン2011【57点】

f:id:buddhistindy:20160412083553j:image

3月31日(木)

前回
に引き続き、ワインバーサロンにて。

4次会とはいえ男3人でワイン一本じゃなモノ足りないよね~ということでもう一本投入!

2011ヴィンテージでまだまだ早飲みだと思い1本目の選択からハズしていましたが、メンバーの一人であるMさんが

「俺はカベルネ・ソーヴィニヨンが好き!」 

と主張されたので2本目にはこの子にいたしました。お値段6000円なり。


f:id:buddhistindy:20160412084509j:image
格付け3級シャトー・ディッサンのセカンドワイン。おフランスメドック、マルゴー村から遥々三条市までやって来たとさ。。かの偉大なシャトー・マルゴーと同地区の双璧をなすワインです!

…が!!

もう大分酔っぱらっていてあんまり記憶がないぜ!笑
そして写真も暗いぜ!!笑

当時のメモを見て記憶を紐解いていくと、やっぱりどう考えても早飲みで甘味が印象深かったようです。濃厚なタイプってよりもスムースでエレガントなタイプ。花の香りがしたことを覚えています。このエレガンスさ故に“マルゴーは女性的”という…のかどうかはわかりません(爆 

ソムリエのマスターいわく、まだ開くのに時間がかかるからゆっくり飲んでください、とのこと。お気遣いでデキャンタしていただけました。確かに最初の1杯よりも2杯め3杯めのほうがまろやかになってくることが私にもあきらかにわかって、おー!すげー!!とワインの飲み方の奥深さに胸が高まりました。

…ただすがに飲みすぎでもはや思い出せるのはこんなもんです。時間も3:00amでしたのでキツかったな~笑 社会人とは思えない若い飲み方でした(^_^;) 

きっと良質なワインでしょうからまた機会があればゆっくり味わいたいワインでした。

【57点】

・・・

おまけ

f:id:buddhistindy:20160412090714j:image

f:id:buddhistindy:20160412090734j:image

飲みすぎでぜんぜん記憶がないのですが、何故か私のスマホにマルサネの写真が入っていました汗
えっ!?まさか3本目飲んだの!?!?

・・・

今日も読んでくれてありがとう!