読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャトー・トゥール・デュ・オー ムーラン2004【80点】

80点台 フランス カベルネ・ソーヴィニヨン


f:id:buddhistindy:20160325012815j:image

 
3月23日(水)
 
ヨドバシカメラ新潟が移設オープンし(3/24)、開店早々に行ってきた。
 
フロアが広くなったのは頑張ったところ。この時分に新ビルを作って移動とはおそれいる。ヨドバシは昔からひいきにしているので是非とも頑張っていただきたい。ビッ○に負けるな!
 
素直に移動して「よい」と言わないのはわたしが移転前の駅直結店舗をこよなく愛しており、あのカオス感というかマニアック感が大好きだったからだ。
 
あのドンキもビビる圧縮陳列と頑張ってジャンプしたら天井に頭がつきそうな凝縮感は東京にはなく新潟にはある特別なものであった。
 
それが新店舗になってなくなってしまった。なんていうか他都市のヨドバシとおんなじみたいで…なんだかな~と。まぁそんなことグチグチいうのは性根悪い少数だと思うのだがとてもさびしい。それだけヨドバシ新潟店を愛でていたのだ。今は違和感だらけだが服がだんだんと身体にあってくるように、そのうち慣れるかな笑
 
あと駐車場な!これはハズせない!
 
提携駐車場は4つほどあるようだがどれも離れていて、車で行ったら駐車場から店まで10分ほど歩かなくてはならない。
 
今はいいが冬場どうするのさ?雪のなか歩いて店まで行かせるのかい?
あと配送するまでもないが、そこそこ大きく、かさばり、重いもの(プリンターとか)買ったときとかどうしろと?頑張って持って歩けと?
 
どうも車社会新潟の実態を知らない人がイニシアチブ握って移動計画立てたのでは?!と勘ぐってしまう。駐車場の課題はぜひ早急に解決案を出していただきたい次第である。
 
・・・
 
ということで本日のワインは
 
シャトー・トゥール・デュ・オームーラン2004
 
エノテカでお手頃&飲み頃のボルドーを探していて適当に手にとったのがこれであった。
 
いざ飲んでみるとめちゃうまし!!
 
栗を思わせる熟成香、プラムのような濃い果実の味がします。かといっても荒いわけでなく調和が取れており美味しゅうございますな。めちゃスムースでしあわせ~な感じを味わえます。
 
エノテカのサイトで見てみたところ、売り文句としては
 
メドック格付け5級にも劣らないと言われる、熟成の醍醐味を味わえるシャトー
 
となっておりましたが、ホントそんなかんじ笑
 
ロバートパーカー氏がクリュブルジョアでありながら格付け5級に匹敵する品質と評価したようですが、まったく頷けるところ。
 
抜栓して一時間で味に劇的な変化が訪れるとあるが、すいません…美味しくて一時間で結構飲んでしまってほとんど残っていない&酔っぱらいが出来上がっていてあんまり覚えておりません(爆 きっと美味しくなった!はずだ!!笑
 
何はともあれ、この価格(¥3000)でこの味は素晴らしいでしょう!
 
実は連休中
 
f:id:buddhistindy:20160325233832j:image
 
とか
 
f:id:buddhistindy:20160325233904j:image
 
といった厳ついワインを飲みましたが、個人的にはそれらと同じかそれ以上に口に合いました。

f:id:buddhistindy:20160325234538j:image
【80点】
 
今日も読んでくれてありがとう!