牛たん一福@仙台・国分町【81点】 


f:id:buddhistindy:20160305230321j:image

 
先日、東北地方に勉強しに行った際仙台は国分町に宿泊したがその時一次会で行った店、「一福」。
 
2階の宴会ルームに通されて最所に思ったことは、明るい!!
 
程好く関節照明で誤魔化す!なんてことはせず良くも悪くもそのままの姿が露になる煌々とした店内は提供するフードに対する自信の現れか。期待は高まるが1回目のデートとかフードのクオリティより雰囲気が大切なシーンには向かないことは付け加えておく。
 
メニューを見るとみんなめちゃめちゃうまそうだ。余計なものがない。どれを選んでもまず失敗はないだろう。
 
その中でも牛タン刺身やユッケ、タタキといった生食が目を引く。この生食にキビシイ時代、ナマラバーのワタクシには嬉しい。
生食系は国産牛のタンを使用しているそうで一皿2000円弱する。安くはないが生食全種類オーダーした三から言わせてもらえば後悔擦ることはないだろう。非常に美味しゅうございました。個人的には刺身がイチオシ!
 

f:id:buddhistindy:20160305231453j:image
 
もちろん焼き物もうまかった!
 

f:id:buddhistindy:20160305231619j:image
 
そんな中で頼んだワインは二種類。
 

f:id:buddhistindy:20160305230321j:image
 
サンタ・リタ ヒーローズ カベルネ・ソーヴィニヨン 2014
 
確か1600円くらい?チリのリーズナブルワインだ。
 
味はほとんど覚えておらず(^^)
不味くもなく特別うまくもなかった。
 
ただめちゃめちゃ冷えて提供してくる。多分冷蔵庫保存してある。
 
そのせいかカベソーらしさを味わうことは困難であった。まぁ実売900円くらいのものがらしいのでこういう飲み方も悪くないだろう。クソな店であれば2000円はオーバー、2500円くらいで出してきてもおかしくないだろう。店の値段の付け方に誠意を感じた。
 
【58点】
 
 
続いて飲んだのがこちら
 
f:id:buddhistindy:20160305232703j:image
ラ・アグリコーラ ヴィダ・オーガニカ・カベルネ・ソーヴィ二ヨン2014
 
こちらもほぼ記憶なし。
 

f:id:buddhistindy:20160305233036j:image
後ろにビオワインとの記載があるがビオワインらしさ…感じず。
 
ただ一本目よりは明らかにうまい。フクザツな味だ。
 
実売価格は1300円ほど。それを考えるとコスパはそんなに善くはないかな。注文時2500円ほど。
 
【61点】
 
・・・
 
仙台行ったときはまた是非行きたいね。
 
牛たん一福、【81点】!