読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マライ リミテッドエディション ピノ・ノワール2013【63点】

60点台 チリ ピノ・ノワール

Qピノ・ノワールの特徴としてふさわしくないものを選べ。

 
1赤い小さな果実(ベリー)の香り 2バラの香り 3紫色から黒みを帯びた濃いガーネット色 4豊かで張りのある酸味
 
答えは一番最後で!
 
・・・
 
今日は老人介護に悩む奥様から相談を受けた。アタマはとぼけてるが身体は元気という家族は気を使わざるをえない状況であった。高齢化が進む社会、誰しもが直面する課題である。
 
一通り話をうかがってその場は丸く収まった。当然私ごときの人間がいちいち介入して解決できるような話ではない。話をしてくれた、悩みを打ち明けてくれたというご縁の意味を大切にせねばなるまい。
 
私は思った。
 
人間が対人関係で苦しむとき、それは相手が直接的にその人を苦しめるのか、それとも「この人にはこうあって欲しい」という自分の思いが成就しないことが自身を苦しめているのか。
 
自己の身の事実をしっかりと見つめたとき、自分を苦しめていたのは実は自分自身であったと気づけるのかもしれない。
 
・・・
 
そんな2月19日(金)、飲んでいるワインは
 
マライ リミテッドエディション ピノ・ノワール 2013
 
である。
 

f:id:buddhistindy:20160219002744j:image

f:id:buddhistindy:20160219002804j:image

f:id:buddhistindy:20160219002818j:image
畏友T氏から仕事に関してお褒めの言葉をいただいた。気分が良かったので少し高めのワインを一本空けてやろうと、急遽イオンのリカーコーナーへ。選んだのは約2000円のこのワインだった。私にとって2000円のワインはちょっと贅沢ワインである。
 
香りは熟したイチゴにアルコール。酸味が強く土のニュアンスがする。
 
フランスのピノ・ノワールとはもちろん別物。ピノ・ノワールは難しいブドウだ。はっきり言ってこの値段なら他に私の口に合うワインはたくさんある。
 
合わせたのはパテドカンパーニュ、チーズ等。
 
裏ラベルにはサーモンやマグロが合うと書いてあるのでそういった鉄分多い系の食材と合わせると化けるのかも。
 
普通に美味しいがワイルド暴れん坊ピノ・ノワールだったということで期待が外れて残念でした。
 
【63点】
 
・・・
 
正解は3でした~(^o^)
濃いガーネットはシラーの特徴でした!簡単でしたね笑
 
今日も読んでくれてありがとう!